2015-01-01から1年間の記事一覧

皆さん良いお年をお迎えください。

久しぶりのブログ更新です。 今年の12月はほんと仕事がきつかったです、12月休めたのが1日だけで 連日仕事が10時・11時まで続きもう体が悲鳴をあげてしまいました。 その仕事も29日でやっと仕事納め、今週一杯は休めます(うれしい~)。 さてさてそんなバタ…

海部刀の思い出

毎年のことですがこの時期仕事の忙しさが尋常じゃないです。 休日出勤続きで居合の稽古にも行けずストレスが溜まります。 そんなバタバタのなかでヤフオクにちょっと気になる出品物があったので す、「阿州住祐芳」銘のある刀匠鍔、元治二年二月日の年記も入…

忙しくなってきました。

仕事の関係で11・12月は超繁忙期、ブログ更新もままならなくなってきま す。 今年は10月から早くも忙しいぞ状態、昨日は「ぼくのナイフ展」実行委員 会の反省会があったのですが今回ばかりは欠席させていただきました。 さてさて今日はさらっと本國秀の小刀を…

梅心子色々。

ぼくのナイフ展で梅心子の「池の柳」という小刀を見てちょっと梅心子の 小刀が気になりました。 調べてみると、 新潟県三条市の鍛冶で、彫刻刀や小刀を中心に作っているようです。 しかもその歴史は江戸時代までさかのぼりなんと250年も続いている鍛冶屋さん…

第17回ぼくのナイフ展

ナイフファンの皆さんお待たせいたしました、「第17回ぼくのナイフ展」が 本日仙台市の中山商店さんの店舗をお借りし開催されました。 今回も40本を越える出展があり、例年のことですがレベル高いっす~。 さらに今年も松本ナイフショウの新井さんが来場…

備前刀剣王国

私がよく拝見させていただいている納屋助左衛門さんのブログで紹介 されていた本です。 「備前刀剣王国」展というのを開催しているのですね、その出品作品 をまとめた写真集のようです。 会場が近ければ絶対に見に行くのですが、残念。 中味は大きく分けると…

第45回東北居合道大会

本日、宮城県名取市で「第45回東北居合道大会」が開催されました。 私は昨日会場設営、本日は撤収作業で参加させていただきました。 (今回は大会には出場しておりません。) 今回東北六県の代表の方たちの演武を拝見することができ、旗が揚 がった方の演…

東大吉研ぎました。

昨日までの豪雨すごかったですね、TVで関東地方の被害のすごさを見 て改めて自然災害の恐ろしさを実感。(震災時の津波の被害を思い出して しまい思わず震えがきてしまいました。) 宮城県は県北がやはり大きな被害を受け仙台市内でも一部地域で大変 なこと…

鯉口君

昨日は居合のお稽古、お盆休みも頂いたりして2週間ぶりでした。 暑さは若干和らいだものの体力がまったく追いついていません、稽古前半は制定居合、後半は古流を抜きましたが後半はもうバテバテ。 さて、このところ居合刀を使っていて気になることが。 私、…

義近の小刀

仙台は本日は雨、昨日までの猛暑がようやく和らぎました。 世間はお盆休みの会社が多いようですが私は明日も仕事、帰省は土日 になりそうです。 さて最近入手した小刀のご紹介です。 例によってネットオークションで手に入れた物ですがデザインが面白い かな…

ぼくのナイフ展実行委員会。8/1。

昨日「ぼくのナイフ展」実行委員会があり例によって飲み会も一緒の会議 となりました。 このところ仕事が忙しくしかもこの暑さ=体力の消耗+寝不足という構図 になっており、午前中居合の稽古もしていましたのでけっこう体にきていま した。 行く前にビタミ…

伝家の宝刀。

以前叔父の脇差の研ぎを刀匠の早坂さんにお願いしていたのですが、 金曜日に“研ぎ上がりました。”と連絡をいただきました。 早速本日、叔父と二人で早坂さんのところに引取りにお伺いしました。 叔父の家に寄り私の車に乗せて国道4号線をひたすら北へ、今日…

野村俊信の小刀

今日はちょっと珍しい小刀を紹介。 野村俊信の小刀です。 関西の名工『三代目善作」のお弟子さんにあたる方で鍛冶のほうはすでに廃業、 ネットで調べますと平成24年には96歳でご健在という情報がのっていました。 師匠の三代目善作譲りの墨流しの肌が見事な…

刀を替えました。

居合で使っていた刀を替えました。 替えたといっても模擬刀なんですがね。 真剣も使い始めようとしていたのでどうしようかと思ったのですが、さくらんぼ大会で模擬刀見ているうちに買ってしまえとなっちゃいました。 今まで使っていた模擬刀が大分痛んできて…

ぼくのナイフ展実行委員会

このところ仕事が忙しいです!!! 年末でもないのに忙しい、休日出勤に残業でちょっと心がささくれてしま っています。(いかん・いかん) 今日というかもう昨日ですね、4日は午前中は居合のお稽古、そして夕方 からは「ぼくのナイフ実行委員会」の会合(=…

村山へ。

本日は「第10回全国各流居合道さくらんぼ大会」の開催日、私も朝 5時半仙台出発で開催地村山へと行きました。(勿論大会には参加。) 今回も抜き本数は5本、古流4本、指定技1本。 さて問題の指定技が9本目の添え手突き、なかなか意表をついた指定 技で、し…

相模守藤原広重の刀

大分前にブログに書き込んだのですが、錆身で入手した「相模守藤原広重」の刀。 研ぎを施したものの銘はダメかもしれないと思っていたのですが・・・・・。 今日ヤフオクで刀をみていたところ「保存刀剣 相模守藤原広重」で出品物が。 “あれ?どこかで聞いた…

天水さんの小刀。

ヤフーオークションを時々利用していまして、それのアラートに天水さんの出品物 を入れております。 この前の金曜日に帰宅してメールをチェックしていますとヤフオクアラートのメール が来ており天水さんの出品物があることを知りました。 小刀四本と日本剃…

佩山の小刀

今回紹介するのは「佩山」の小刀です。 佩山というと与板町の鉋鍛冶、石橋藤七さんですね。 日本一の大鉋を作ったことで有名な方のようで、この方の文鎮型の小刀が時々 ネットオークションにでてきますし、一部のお店では在庫も持っているようです。 普通の…

日本刀ブーム?

日本刀の本をまたまた見つけてしまい購入。 今回購入した書店では本の他にDVDも一緒に陳列して堂々の「日本刀」 でワンコーナーをとっている状態。 英和出版社というあまり聞いたことの無い出版社ですが、売価は722円 プラス税でこれまた普通の雑誌価格。 目…

ゴールデンウィークは?

世の中ゴールデンウィークで休みの方が多いようですが、私のほうは昨日と本日 は仕事が入っておりました、しかも今日などは帰宅後も明日提出の書類書きで今 まで作業しており先ほどやっと終了。 まあ今年も人並みには休めなかったゴールデンウィークでした。…

稽古の後は飲み会。

昨日は居合の稽古のあと、夕方からは白鞘友の会の飲み会がありました。 稽古のほうは古流中心に行ったのですが、今回は真剣も持参。 長船倫光を使用したのですが、初めは模擬刀を使い途中から倫光君に スイッチ。 倫光君の調子をみながらちょっとオッカナビ…

ふれあい市

18・19日と仙台の卸町という所で「ふれあい市」というイベントが開催されました。 毎年春と秋に開かれる恒例行事で、けっこう毎回行っています。 以前にもブログに取り上げていますが卸町と言うだけあって卸の会社が 集まっている地区でのイベントでして…

またまた刀の研磨。

本日は居合の稽古終了後、刀匠の早坂さんの所へ。 今回もまた刀の研ぎをお願いする為に御うかがいしたのですが、今度の お刀は私の物ではありません。 私の叔父が所有する脇差で、しかも家に代々伝わってきた物です。 叔父の実家は地方の旧家で敷地内には蔵…

ついに入手いたしました。

ついに入手したというかやってしまったというか、小刀をまた買ってしまいました。 それもあの・・・・・・・『千代鶴是秀』!!!!! しかも2本まとめて。 あんたによくそんなお金があったねという突っこみは承知のうえで~~~す。 大体私がそんな大金現…

天気がいいので骨董市へ。

本日は天気も良いので東照宮で開かれている骨董市に行ってみました。 天気が良いのはいいのですが、この時期花粉症なんですよね。 薬を飲んでいるのですがけっこう辛いです、昨年に比べて薬の効きが 悪いように感じるのは気のせい? さて本日も一通り見て回…

ラブレス本

本日は居合いのお稽古。 このところ仕事が入ったり、体調崩したりでちょこちょこ休んでおりましたがなんとかここ2週は出席、でもまた仕事が入りそうなんですよね。 そして今日、同門の方の級審査があったのですが、突然先生から、 「模範演武やって、礼法を…

今日で4年目。

また3月11日がやって来ました、あれからもう4年たったのですね。 今朝は会社の人たちもなんとなくザワザワ、朝礼でも震災の話がでまし た。 会社の人たちには本人が被災した人もいますし、親戚や知人が被災した 人も多数います。 やはりこの日は特別な日にな…

肩が痛いです。

昨日から右肩が痛いです、会社帰りに接骨院によったら、 「どうしたんですか、肩がガチガチですよ。」 と接骨院の先生から言われるしまつ。 心あたりは居合しかないかな。 発端は土曜日の稽古の時、同門の二段女子から、 「鉄蔵さん、真剣どうするんですか?…

冨山の小刀

このところネットオークション、なかなか面白い小刀が出品されております。 まずは代表格で千代鶴是秀が3本、なかなか応札がなく落札されません が、なんといっても是秀、そうは簡単にはいきませんか! あと先週落札で坂田憲治の精魂という小刀が3万円で。 …