2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第15回全国各流居合道さくらんぼ大会

コロナの影響で中止になっていた『全国各流居合道さくらんぼ大会』が今年は 開催されました。 私も五段の部で参加いたしました。 仙台を当日の5時半に出発し、到着が7時10分。受付は7時半からの予定だったの ですがちょうど早めに受付をしておりすぐに受付が…

紋次郎作小刀

石川県で大きな地震、震度6弱。 津波は無く、亡くなられた方もいないということが不幸中の幸いです。 地震は突然ガンってきますからね、ほんと嫌です。 さて気を取り直して、今回の小刀は「紋次郎作の小刀」。 紋次郎という鍛冶屋さんをネットで探しましたら…

エメラルドを買ってみました。(合成)

「マツコの知らない世界」というテレビ番組がありますが、先日その番組でエメラ ルド(そうですあの宝石のエメラルドです。)を取り上げていまして、偶然見てしま いました。 宝石なんて知識もなければ縁もない、自分で買った宝石と言えば今を去ることウン …

ラブレスフォルダーナイフ。

カスタムナイフの第一人者と言えばラブレス、残念ながら既に亡くなられています ので、もはやナイフの神様になっているかも。 お値段のほうもとにかく高い、今だと50万円出せばなんとか一般的なモデルは買え るのかな? 私が若い頃、どうしてもラブレスのナ…

伯母は100歳。

先日、法事があり実家に帰っておりました。 いわゆる何十回忌という法要です。 私が生まれる前に亡くなっている人の法要も執り行われ、その後久しぶりに身内 が集まったので、お昼は会食となりました。 法事とは言え、葬式ではなく、何十回忌という法要でし…