2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

篠﨑 暁生さんのナイフ。

ナイフネタが続いていますが、今回は篠崎暁生さんのナイフです。 篠崎さんは、1980年よりナイフ制作を開始、2011年よりフルタイムで制作している 福岡県在住のカスタムナイフメーカーです。 安来市長賞、オールニッポンナイフショウ優秀賞を受賞するなどして…

ナイフ雑感その2。

前回の続きです。 私がちょっと気になったナイフメーカーその2は、Winkler Knives。 ヤフオクにポチポチと出品されており、昔購入したのを手放すといったパターンで しょうか? Winkler Knives自体はファクトリーナイフのメーカーですが、監修はカスタムナイ…

ナイフ雑感。

近頃、主にネットでですがナイフ関連の情報を見ています。 そこでちょっと気になったメーカーが二つほどありました。 メルカリやヤフオクを見ていて思ったのが、今、ソロキャンプとかが流行ってい るためか無茶苦茶安いナイフがけっこう多い。 シースナイフ…

岩崎日本剃刀二丁掛け。

近頃の居合のお稽古では、真剣を使っています。 大会で使用するのが真剣ということもあり真剣メインでの稽古をしているのですが、 先日のさくらんぼ大会で使用したのが、長船倫光2尺4寸の古刀でした。 この刀けっこう細身で樋の入れ方の関係なのでしょうか?…