2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな物を作ってみました。A-25A.

ゴールデンウイークが始まっていますが、私の場合は先週土曜日は居合の稽古、そ してそれ以降は家でグダグダ。 明日からは仕事も入っているというのにこれでいいのか! どうせ何もしないのならちょこちょことプラモ作りでもしましょう。 ということで、作っ…

こんな物を作ってみました。Bf109eガーランド少佐機

タカラの「世界の傑作機」シリーズ1/144Bf109eアドルフ・ガーランド 少佐機を作ってみました。 キットは塗装済みの親切なキット、しかしかなり古いもので説明書の日付 を見ましたらなんと2005年、14年前でした。 さらに大昔にこんなのも作っていました。 …

高木順一さんの小刀。

ヤフーブログで私がよく拝見させていただいているブログに最後の釿(チョ ウナ)鍛冶と言われている高木順一さんが亡くなったという文章が掲載され ていました。 高木さんと直接の面識はありませんでしたが、というか鍛冶職人の方と 直接お会いしたことがある…

お久しぶりです。

ヤフーブログへの投稿は久しぶりです。 昨日は居合道の段位審査会が午後からあり、午前中は講習会でした。 今回私は段位審査会は受けておりませんので、午前の講習会に参加し 午後からは段位審査会を見学。 今回の審査会、私の所属する会からも3名の方が受…

こんな物を作っていました。P-40

第二次世界大戦中のやられ役戦闘機、カーチスP-40。 1/144スケールでもけっこう色々と発売されています。 シャークマウスが描かれている機体なんていうのはけっこうかっこ 良いので好きなのですが、私が持っている機体で古いのから新しいの まで4種類ご…

こんな物を作ってみました。F4Uコルセア。

今日は日曜日だというのにどこにも出かけずぐうたらしていました。 とは言え、全く何もしないというのも勿体無いので本日も模型作りです。 1/144ウイングクラブコレクションLpt.4「F4U-1コルセア」 「第84戦闘飛行隊 167号機 空母バンカーヒル 1945年2月…

こんな物を作ってみました。雷電。

はてなブログを始めてみましたが、イマイチ機能がよく分からない。 全然使いこなせていないのですよ。 どういう方が訪問してくれているのかもまったく分からない状態です。 まあ更新をしてボチボチやっていけば使いこなせるようになりますかね? 今回はこの…

はてなブログ開設。

とりあえず「はてなブログ」を開設してみました。 使い方がよく分からないのですが、初投稿もしてみましたのでよろしかった らご覧になってください。 https://tetuzoukun.hatenablog.com/ 今度は「白鞘友の会日記」での投稿です。

ブログを開設いたしました。

はてなブログ初挑戦です。 ヤフーブログで数年間お世話になっておりましたので、その延長で記事の 書き込みをしたいと思います。 主に日々の事や居合のこと日本刀のことそして小刀、この頃はまっている 模型のことなどなど。 今回は小刀のご紹介。 新潟の船…

こんな物を作ってみました。Bf109E-3

近頃1/144の飛行機ばかりを作っています、居合や小刀はどうしたのと 突っ込みがきそうですが、居合の稽古には昨日も行っていますよ。 今月は春の昇段審査会があります、同門の方で3名の方が昇段審査を 受けますので、稽古も気合いが入ったものとなりました。…

こんな物を作っていました。Bf109

かなり前、ウイングクラブコレクションPART1という1/144の飛行機キット が発売された時、当時としてはかなり凄いキットでして、 “うわ~~なにこれ、食玩でこの出来の良さ!” ウイングクラブコレクションも一応ラムネ菓子が入っていまして食玩の分類 だった…