義近の小刀


 仙台は本日は雨、昨日までの猛暑がようやく和らぎました。
 世間はお盆休みの会社が多いようですが私は明日も仕事、帰省は土日
になりそうです。
 さて最近入手した小刀のご紹介です。
 例によってネットオークションで手に入れた物ですがデザインが面白い
かなと思い落札しましたが、現物を見るとまあ割と平凡な小刀でした。
 落札額はそんなに高額ではなかったのでこんなものかと納得。


イメージ 1イメージ 2






















イメージ 3
 義近の銘が在ります。
調べてみましたら山形県に藤沢刃物店と
いう鍛冶屋さんがありそちらで義近銘で
刃物を作っていました。
ホームページを見ると確かにこの小刀らし
き画像が掲載されています。
 (画像が小さいのでちょっと不確かですが
まあ間違い無いと思います。)



イメージ 4
 地金は極軟鋼ですかね?
 刃鋼はホームページの情報ですと日立安
来ハガネ使用(スーパー青紙、青紙1号) と
ありますからまずは平均的な刃物といえま
す。
 きっちり研ぎをいれればいい刃がついて
切れそうです。

 藤沢刃物店さんの方がブログをやってい
てそちらを拝見したのですが色々な刃物
を作っているようです。
 小刀も色々ありそうですから機会があれば是非お店を訪ねてみたいで
すね。
 隣県ですので車で行けばあっというま(列車で行くのもいいかも。)。