2022-01-01から1年間の記事一覧

菜切り包丁

今年ももうすぐ終わります、毎年のことながら年末は仕事が最繫忙期、昨日やっと 年内の業務は終了しました。 やれやれやっと仕事が終わったぞと帰宅しようと車に乗ったのですが、なんとエン ジンがかかりません。 ありゃりゃ何故?冷静になれ、冷静に。 室内…

54㎜フィギュア(帝政ロシアだよ~。)

ナポレオン期の帝政ロシアのフィギュアを入手しました、スケールは実物の大きさ からいくと54mmスケール。 メルカリで購入したのですが、出品者の説明文では約30年前に旧ソ連で購入との ことです。 かなりの年期物のはずですが、状態は良好でフィギュア…

SAM Mc.DOWELL社のナイフ

今回もナイフ記事になりますが、面白いナイフを購入。 メルカリで購入したのですが、今日到着しましたので早速紹介です。 アメリカのSAM Mc.DOWELL社というところで発売されていたナイフですが、 元々は日本の関市で生産され、輸出されていたナイフです。 説…

JIM CORRADのナイフ。

ブラックフライデーとのことで、昨日、今日の二日間は奥さんとお買い物です。 奥さんのお供とはいえ私もマウスやらマウスパッドやらを購入したかったのと、 枕を買い替えたかったので(睡眠大事!!)本日は某イオンへ。 ブラックフライデーに加えて20日は5…

Andre van Heerdenのナイフ。

本日は色々と所用があり、会社はお休みしました。 まあ休みを予定していたところにご用事がわりと飛び込んで来たというところ ですか。 とりあえず朝から区役所へ行ってマイナンバーカードの更新。 それを終わらせた後はお医者さんへ行きお薬をもらいました…

和臣作切り出し。

今回は三条市の山本和臣さんの小刀を紹介しようと思いますが、その前にこ~~ んな珍しい物をご紹介。 仙台でJKG(ジャパンナイフギルド)主催のナイフジャンボリーというナイフの お祭りが開催された時スタッフに配られたカスタムナイフメーカーの寄せ書き…

仙台刀剣市

仙台刀剣市というのに行ってきました。 夢メッセというイベントホールで10日(月)まで開催しています。 けっこう場所を広くとっており、刀と刀装具も展示されており、所謂「売り展」で すが見ているだけでもけっこう楽しめました。 目貫なんかは15000円から…

TAK FUKUTAガットフックスキナー。

先日、会社のほうで催事がありまして、会場で飾られていた生花を終了後に社員 で分けることになりました。 私も一ついただいて帰ろうとしたのですが、花束を抱えていると、 「鉄蔵さん、定年退職みたい。」 ほんと身も蓋もない言い方され、ガアーン。 そうな…

SOGのナイフ。

前に変な落とし物を拾うということを書きましたが、先日またまた変な落とし物 を拾いました。 それは・・・・・・・・ネギ!!! そうです、野菜のネギです。 帰宅時のことなのですが、前をお買い物バックを手に持った女の人が歩いていま した。 その女の人…

会津 重道の小刀。

今回の台風は超大型。 九州地方にはかなりの被害があったようです。仙台も本日はかなり強風、昼間 所用でちょっと外出しましたが、もうビュンビュンでした。 20日の朝方は雨の予報で出勤が大変です。 今回、会津鍛冶の重道の小刀をご紹介。 もうとっくに廃業…

左久作の小刀。木目だよ~~。

昨日は居合のお稽古、古流を中心にやっていました。 そして本日はナイフのお手入れをしようと各種引っ張り出してきました。 MARBLE’Sのナイフで1990年代製造のナイフを数本持っており手入れをしていたの ですが・・・・・・。 やってしいました。右手の親指…

del prado フィギュア。

先日通勤途中で前を歩いていた人がポロっとなんか落としたのを目撃。 その人は気がつかずに歩いていくのですが、落としたのがピルケースのような。 けっこう体格の良い人でしたので、色々と持病があるのだろうなと思い、シュタ ッとピルケースを拾い落とし主…

お盆に買ったナイフ一つ。

お盆も終わり通常業務に戻りました、とは言っても例によってけっこう出勤して ましたがね。 今年は日帰りでの弾丸帰省、コロナもありますので一人で帰省してお寺とお墓を まわってきました。 しかし気温が高いことに加えて、突然の雨、墓参り中にザバーっと…

居合道特別講習会。

6日、7日の両日、宮城県武道館で「居合道特別講習会」が開催されました。 私は6日は所用があり参加できませんでしたが、本日は受講できました。 講師は範士八段の草間先生。 居合道委員長の草間先生です。 こういった講習会は慣れていらっしゃるのでしょうね…

篠﨑 暁生さんのナイフ。

ナイフネタが続いていますが、今回は篠崎暁生さんのナイフです。 篠崎さんは、1980年よりナイフ制作を開始、2011年よりフルタイムで制作している 福岡県在住のカスタムナイフメーカーです。 安来市長賞、オールニッポンナイフショウ優秀賞を受賞するなどして…

ナイフ雑感その2。

前回の続きです。 私がちょっと気になったナイフメーカーその2は、Winkler Knives。 ヤフオクにポチポチと出品されており、昔購入したのを手放すといったパターンで しょうか? Winkler Knives自体はファクトリーナイフのメーカーですが、監修はカスタムナイ…

ナイフ雑感。

近頃、主にネットでですがナイフ関連の情報を見ています。 そこでちょっと気になったメーカーが二つほどありました。 メルカリやヤフオクを見ていて思ったのが、今、ソロキャンプとかが流行ってい るためか無茶苦茶安いナイフがけっこう多い。 シースナイフ…

岩崎日本剃刀二丁掛け。

近頃の居合のお稽古では、真剣を使っています。 大会で使用するのが真剣ということもあり真剣メインでの稽古をしているのですが、 先日のさくらんぼ大会で使用したのが、長船倫光2尺4寸の古刀でした。 この刀けっこう細身で樋の入れ方の関係なのでしょうか?…

第15回全国各流居合道さくらんぼ大会

コロナの影響で中止になっていた『全国各流居合道さくらんぼ大会』が今年は 開催されました。 私も五段の部で参加いたしました。 仙台を当日の5時半に出発し、到着が7時10分。受付は7時半からの予定だったの ですがちょうど早めに受付をしておりすぐに受付が…

紋次郎作小刀

石川県で大きな地震、震度6弱。 津波は無く、亡くなられた方もいないということが不幸中の幸いです。 地震は突然ガンってきますからね、ほんと嫌です。 さて気を取り直して、今回の小刀は「紋次郎作の小刀」。 紋次郎という鍛冶屋さんをネットで探しましたら…

エメラルドを買ってみました。(合成)

「マツコの知らない世界」というテレビ番組がありますが、先日その番組でエメラ ルド(そうですあの宝石のエメラルドです。)を取り上げていまして、偶然見てしま いました。 宝石なんて知識もなければ縁もない、自分で買った宝石と言えば今を去ることウン …

ラブレスフォルダーナイフ。

カスタムナイフの第一人者と言えばラブレス、残念ながら既に亡くなられています ので、もはやナイフの神様になっているかも。 お値段のほうもとにかく高い、今だと50万円出せばなんとか一般的なモデルは買え るのかな? 私が若い頃、どうしてもラブレスのナ…

伯母は100歳。

先日、法事があり実家に帰っておりました。 いわゆる何十回忌という法要です。 私が生まれる前に亡くなっている人の法要も執り行われ、その後久しぶりに身内 が集まったので、お昼は会食となりました。 法事とは言え、葬式ではなく、何十回忌という法要でし…

H&Kナイフ

今回はナイフネタです、しかもタクティカル系ナイフ。 こちらのナイフはかなり古いです。 20年位前かもしれません。 H&Kのフォールディングナイフです。 H&Kというのはヘッケラー&コッホというドイツの銃器メーカー、ライフルとか 拳銃を作っているメーカー…

アンドレアミニチュアズのフィギュア。

54mmスケールのメタルフィギュアを手に入れることができました。 要組み立てのメタルフィギュアキットなのですが、アンドレアミニチュアズという フィギュアの世界ではかなり有名なメーカーらしいです。 フランスの軽騎兵です。 メタルフィギュアだけあ…

del prado 騎兵。

今回のゴールデンウイークですが、飛び飛びで仕事が入り個人的にはどこにも 行けずになりそうです。 世間一般ではコロナの行動制限解除ということで観光地が賑わっているようです。 経済も回さなければならないので致し方ありませんが、ゴールデンウイーク明…

金山鉄夫の小刀。

金山鉄夫さんの小刀を入手しました。 例によってヤフオクでの落札なのですが、25,000円での即決が設定されており、 買おうかな?どうしようかな、止めておこうか、やっぱり買おうかなと迷っていたの ですが、結局は購入。 金山さんの小刀ってあまり出回らな…

Del Pradoのフィギュア。

本日は居合のお稽古日。 最近は地震の影響やその他の私用で稽古を休みがちでして今日も2週間ぶりの参加 となりました。 今日は真剣、模擬刀、鞘付き木刀と3振り持参したものですから荷物が多くなり 大変。 刀が二振り入るキャリングケースを買ったほうがいい…

小刀「美の川」

今回紹介する小刀は、三木章刃物本舗の「美の川」です。 現行品ですし特に珍しい小刀ではないのですが、購入というかオーダーを入れたの が(因みにアマゾンに注文しました。)、なんと3月16日!!!あの地震があった日 なのです。 あの日はなんとなくアマゾ…

UNDONEの時計。

会社での作業用腕時計を一つ欲しいなと思っていました。 それまで付けていたのがビクトリノックスというスイスのアーミーナイフのブラン ド時計。 クオーツ式で日付機能が付いて頑丈そうで特に問題のない時計なのですが、いつも 同じ時計だと飽きてしまうの…