2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横山邦男の小刀「観心」

寒くなってきました。 本日は所用が入り居合のお稽古はお休み。 本日ご紹介する小刀は少々珍しいです。 三木の鉋鍛冶、横山邦男さんの小刀。 鋼はスェーデン鋼だそうです。 作者名は入っていませんが、「観心」の刻印があります。 「観心」の意味を調べまし…

DUCALフィギュア。

近年、日本でもブラックフライデーというセールが浸透してきています。 私なんかはまた新しいセールが始まったぞ。くらいにしか思っていなかったのです が、昨日、少々買い物がありイオンに行ってきました。 コロナ禍でお店も気合いが入っていたのでしょうか…

昇段審査会。

居合道の話は久しくしてなかったのですが、ちゃんと稽古はしております。 そして本日は昇段審査会がありまして、私も受審。 居合道五段に合格いたしました!!!! う・う・嬉しい~~。 家族はほぼ興味なさそうなので、とりあえず自分で自分を褒めてあげま…

54mm竜騎兵フィギュア。

暇を見つけてナポレオン時代の模型を造っていました。 まあ造っていたというよりも塗装していたというのが正解。なぜなら組み上げる所 が無い軟質プラ製のモデルだからです。 例によってプライマーを塗布して下地処理、そして今回はサーフェイサーも吹いて …

左久作の槍鉋。

ブログ更新を昨日しようと思っていたのですが、持ち帰り仕事が多くあえなく断念。 本日更新となりました、しかも「左久作の槍鉋」先代作です。 少々錆があったので安く譲っていただき現在お手入れ中。 まだまだお手入れの途中なのですが、とりあえず掲載して…