2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリティーのナイフ

本日は午前中は居合いのお稽古。 自分としては古流をちょっと重点的に稽古しようと思っていたのですが、先生から制定居合の部分で色々と注意を受けてしまいました。 まず基本的なところでは、剣の抜きつけの時の“溜め”が無い。 前にも注意されており少し時間…

明珍の鍔

今回紹介します明珍の鍔は数ヶ月ほど前に入手した物です。 在銘で「明珍俊之」の銘がある椀鍔です、所謂甲冑師鍔というやつですか。 紛れもなくこの鍔も仙台物でして、おそらく「仙台の鍔」という本に所載されている物 だと思います。 この鍔にはちょっと悲…

柴田町へ

本日は柴田町にある仙台大学に行ってきました。 今日と明日、仙台大学において「2011東北こども博」が開催されます。 日本玩具協会が毎年東京で開催している「東京おもちゃショー」の東北版としての開催なのですが、東日本大震災の復興支援としての意味合い…

イモ煮会

仙台は秋のシーズンイベントの定番、イモ煮会シーズンです。 本日は白鞘友の会つながりのイモ煮会に行ってきました。 主催者の方は仕事などの交友関係が広く色々な方が今回もイモ煮会に参加。 毎年の恒例行事となっており私も毎年楽しみにしています。 とに…