ぼくのナイフ展実行委員会。8/1。

 昨日「ぼくのナイフ展」実行委員会があり例によって飲み会も一緒の会議
となりました。
 このところ仕事が忙しくしかもこの暑さ=体力の消耗+寝不足という構図
になっており、午前中居合の稽古もしていましたのでけっこう体にきていま
した。
 行く前にビタミン剤を飲み、街に着いてからウコンを買って飲みで一応の
対策を(そうまでして飲むこともなかろうにと思わないでね。)
 
 では「第17回ぼくのナイフ展」の内容をご紹介いたいます。
 日時:平成27年10月18日(日)9時~15時
 場所:中山商店さん
 内容:新作手作りナイフの展示及びコンテスト。
     小柄小刀のコレクション展示。
     鉛筆削り大会。
     
 今年は以上の内容となります、以上業務連絡終了。

 いや~飲み会は昨日も暑かったのでビールでのスタートだったのです
がアルコールはあまりすすまず2杯で打ち止め、あとはオレンジジュース
とヨーグルトドリンクそしてお茶という感じになりました、やはり体がバテ
気味です。
 今回鉛筆削り大会の予行演習も行い、その時使用したのがこの小刀。
イメージ 1
 前にもご紹介しました「三日月刀」
です。
 研ぎがきちっとはいっていますか
らサクサク削れました。
 しかもこの小刀の正体がやっと
判ったのですが、作者はなんと
 与板の鉋鍛冶名工(故)山田清
氏だったのです。
 うわびっくりです。





イメージ 2イメージ 3














 イメージ 4
 こちらは昭和の香りがプンプンす
るレトロなナイフ。
 ナイフ展の参加賞の一つになる
予定の品です。










イメージ 5
 そして今回最後のビックリ画像は
これです。
 メンバーの一人が持ってきたので
すが、ナイフハンドル用のサンバー
スタッグですね。
 ナイフメーキングをされる方が見れ
ば分かると思いますがかなり良質
なスタッグハンドルです。
 このハンドル材を彼はネットオーク
ションで落札したそうですが、入札
者が誰もおらずなんと、なんと、
     “100円”
 で落札したそうです。
 ウソでしょう!これだからネットオークションは怖いというかすごい。
 まともに買ったら5,000円でも買えるかどうか。
 Sさん掘り出し物おめでとうございます。