2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

房近の小刀。

房近銘の小刀を入手しました。 例によってネットオークションなのですが、房近というのは聞いたことがな かったのですよねぇ~~。 現物を手にしてからネットで調べてみると、房近というのは刀舟技研という 包丁メーカーのブランド名のようです。 ホームペー…

二柱神社の御朱印。

本日は会社を休んでいます。(ずる休みではないですよ!) ゴールデンウイークに仕事した分の代休です。 ということで、久しぶりに神社の参拝に行ってきました。 こちらの神社は万壽2年(1026年)に創祀されました。もうすぐ1000年ですね。 御祭神…

幸三郎の刳り小刀。

長谷川幸三郎の刳り小刀を手に入れました。 玄能鍛冶として有名であった幸三郎さんですが、平成16年に亡くなられて います。まだ69歳でした。 玄能鍛冶ではありましたが、小刀もけっこう作られていたようで私もこの 刳り小刀の他にも2本ほど持っています。 …

廣雪作小刀。

宮城県は4日間連続でコロナの感染者は出ていません。 この調子で収束してくれればいいのですが、他の都道府県がまだまだ大変そうです から簡単にはいかないでしょうね。 世間一般はゴールデンウイーク突入でお休みの方が多いと思いますが、外出自粛で お家で…