2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第15回ぼくのナイフ展反省会

昨日、「第15回ぼくのナイフ展」の反省会が開かれました。 中山商店さんをお借りして夕方より実行委員の面々が集まっての会合となり、皆さ んと顔を会わせるのも1ヶ月ぶりです。 今回のナイフ展は実行委員皆さんのほんと手弁当による運営、会場をご提供い…

ふれあい市

仙台には卸町という地名の場所があります。 読んで字のごとくじゃないですが文字通り問屋さんが集まっている商業団地のよう な場所です。 通常は一般の人には商品の販売はしないのですが年に二回、春と秋、一般の人 にも商品販売をするお祭りが開催されます…

秋の味覚

先週実家の母から電話がきて、 「柿がたくさん生っているから取りにこない、100個くらい生っているのよ。去年は 全然だめだったんだけどね、今年はたくさん。」 また100個なんて大袈裟なと思いつつ、日曜日に行くことにして息子達にも声をか けたので…

鯉の小刀

しばらく更新をしてませんでした、そろそろ仕事が忙しくなってきています。 お家にお持ち帰りの作業が増えてちょっと閉口。 今日は久しぶりに小刀紹介。 三代助丸作の「鯉の小刀」です。 三代助丸、碓氷金三郎さんは越後与板の名工でしたが平成21年に92…