2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一止の小刀

今回ご紹介する小刀はつい最近入手したものです。 一止銘の小刀。 こちらは本名 町田正さん、鍛造のカスタムナイフメーカーとして有名な 方らしいです。 1948年生まれで長野県在住とのことですが、もう70才を超えられているの ですね、ベテランのカスタムナ…

さくらんぼ大会。

先日の日曜日「さくらんぼ大会」に行ってきました。 さくらんぼ大会?なにそれおいしいの? 正式名称は「第14回 全国各流居合道さくらんぼ大会」。 なぜさくらんぼ大会なのかというと、開催が山形県の村山市だからなのです。 この時期村山市はさくらんぼの季…

こんな物を作ってみました。F/A18Eスーパーホーネット

昨日の地震ビックリしました、突然携帯電話の緊急地震速報が鳴り始めてもう大変。 東日本大震災を思い出してしまいました。 日本海側では場所によって震度6強、かなり揺れたことと思います。 被災された地域の方々、お見舞い申し上げます。 さて、そんな地…

左久作の小刀

本日は居合のお稽古。 もうすぐ「さくらんぼ大会」ですので、それに向けての実践的な稽古内容と したのですが、所用が色々と入り途中で稽古を辞して街中へ。 用事を済ませて駐車場へ行こうかなとフラフラ歩いていると靴屋さんの看板 が目に入りました、しか…

出稽古

昨日、山形まで居合の出稽古に行ってきました。 午前中は仙台で稽古し11時頃仙台を出発、1時半から稽古開始の予定。 1台の車に会の方達と相乗りして一路山形へと向かったのですが、あいに くの大雨。 しかもあろうことか車酔いしてしまいました。 途中の…

お金に歴史あり。

ユーチューブで5円玉を磨いてピカピカにするという動画を見て、面白そうだから 自分でもやってみようと思ってしまいました。 しかしそういう時に限って5円玉が無い。 どうしよう、そうだあのお金を使ってみよう。 ちょっと汚い五十銭銀貨、本物ですよ! こん…