2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菊秀の小刀。

ネットオークションで小刀を一つ落札いたしました。 とにかく価格が安く落札できたのが特徴みたいな感じです。 それとこの小刀は銀座に菊秀という刃物屋さんが有りますが、そちらのオリジナル 商品らしいです。 確かに「菊秀」と刻印があります。 長さが18C…

初代政吉の小刀。

初代政吉の小刀。 かなり古いと思います。 政吉は彫刻道具刃物を専門に製作する与板鍛冶です。 昭和22年生まれの河野稔さん、河政刃物ですね。 ただ調べてみたら河野稔さんは三代目となっている資料もあるのですよ、ですから この小刀は先々代の政吉の小刀…

金蛇水神社の御朱印。

先日参拝した竹駒神社の帰り道に寄った神社、「金蛇水神社」です。 以下はHPからの説明です。 『創始年代不詳。人々がこの地に住み農耕をはじめた時に、山より平野へ水の流れ出るこの場所に水神をおまつりしたものと思われる。 社名については、次のようにつ…

竹駒神社の御朱印。

コロナ禍でけっこう引きこもり生活です。 会社と家の往復プラス必需品の買い物程度。 ちょっと気晴らしに神社の参拝に行こうと、二十年位前に一度行ったことの ある岩沼の竹駒神社に行ってきました。 竹駒神社は日本三稲荷の一社で、創建は承和九年(西暦8…

坂光の小刀。

先日の土曜日は居合の稽古始め。 12月は仕事が忙しく丸々1ヵ月稽古を休んでいますのでほんと久しぶりで す。 制定居合中心に稽古していたのですが、変な癖というかダメなところが出て きました。 特に1本目と2本目、古流と制定居合がごっちゃになってい…

鹽竈神社初詣。

皆さん明けましておめでとうございます。 早いものでもう1月4日、私は今日から仕事です。 今年はコロナのことを考えて実家には帰省しませんでした。 初詣も元旦は混んでいるだろうと思い、昨日鹽竈神社に行ってきました。 ついでに毎年恒例の鹽竈神社博物館…