2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさん良いお年をお迎えください。

今年も残すところあと一日、昨日会社も無事納会、本日より休みとなりました。 例年と違い年末年始の出勤は今回はしなくてもよさそうです。 今年は東日本大震災を始めとして色々なことがあった年でした、年賀状を書いてい て喪中のお知らせが例年に比べて多く…

興光の包丁

仕事が忙しい。 年内一杯はこの状態です、今日も出勤、明日も仕事で12月は居合の稽古も出れずいや~まいった、毎年のことですけどこの時期はほんとしんどいです。 今日帰宅すると小包が到着しており、送り人は白鞘友の会事務局のSさん。 送り状には包丁と…

碓氷さんの小刀

今週のネットオークションで碓氷健吾さんの小刀が出品されていました。 碓氷さんの小刀なんて珍しいなぁ~と思いつつ、3万円スタートでしたのでとりあえず入札してみました。 私の予想ではせいぜい5万円くらいで落札かな?と考えていたのですが、甘かった で…

原色日本の美術

昔の家庭には百科事典とか美術全集とかがワンセット揃えているところが多かった気がします。(今はあんまり見かけないような。) 本棚にズラーッとでかい本が並んでいる様は一種壮観でした。 私の実家にも学習百科辞典がありました、今はパソコンが発達して…