2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「朱雀」の小刀

今週のヤフオクで小刀を1本落札、本日到着いたしました。 左久作の小刀「朱雀」です。 片刃のナイフのような造りの小刀です。 桐箱の裏に受彰記念とありますが、何 か章をいただいた時の記念に作った 小刀なのでしょうか? 昭和戊辰春作とありますから昭和…

「居合の基本」

私がよく訪問させていただいている方が紹介していた本です。 「居合の基本」。 DVD付きで1,500円+税。 一応初心者向けの本らしいですが、けっこう勉強になります。 しかもDVDには全剣連居合12本と古流の初伝大森流が収録されてい るという贅沢な内容…

ナイフマガジン休刊

仕事が繁忙期モードで半端なく忙しいです。 昨日も休日出勤でとにかく仕事を片付ける、ひたすら片付ける状態、おまけに風邪 をひいたのかくしゃみと鼻みず、咽の痛みでダメージポイント高いです。 医者にも行ったのですがアレルギー性のものもあるようでお薬…

大学祭

昨日、上の子供が通学している大学の学園祭に行って来ました。 ウチの奥さんが毎年行くのを楽しみにしており必然的に車係で私も行くことになり ます。 今年も模擬店とか賑やかですね。 例年に比べても食べ物系の模擬店が多いような気がするのは気のせい? さ…