2010-01-01から1年間の記事一覧

みなさん良いお年をお迎えください。

今年もあと数時間を残すのみとなりました。 今年の2月にブログを開設し当初は小刀を中心に書き込みをしていたのですが、 居合道について書き込むようになってからは、居合道の先輩方からのコメントも数 多くいただきブログを更新するのが楽しみな日々となり…

指を切ってしまいました。

本日は部屋の片付けをしようと午前中からパタパタしていました。 「断捨離」という言葉をラジオで聞き、私もプチ断捨離をやってみようといらない物 の整理を始めたのですが。 ちなみに断捨利というのは、入ってくる物を断ち、いらない物を捨て、物にたいする…

ナイフマガジン2月号

本日は会社の納会。夕方まで業務有りの大掃除有りでバタバタの一日でした、今回の年末年始休暇 は珍しく休日出勤が、私は入ってなく来年4日まで休みとなりました。 体調もまだあまり良くないので今回の休暇は、ほんとに体の休日にします。 さて、ナイフマガ…

風邪をひきました。

クリスマスの週だというのに風邪をひき会社も飛び飛びで二日も休む羽目になって しまいました。 この時期、私の勤める会社は超繁忙期、同僚に迷惑かけかけ。 月曜日に会社の近くの病院に行き、点滴され薬をもらったのですが木曜日の晩か ら咳がひどく眠れな…

ナポレオン1812年

本日、部屋の本を整理していたら懐かしい本が出てきました。 「ナポレオン一八一二年」 ナイジェル・ニコルソン著 今から20年くらい前に買ったほんですね、当時ナポレオ ンの時代に興味があり、何冊か本やプラモデルを購入 しました。 ナポレオン時代のプラ…

今年最後の稽古。

本日午前中は居合の稽古。 仕事の都合で年内の稽古に参加できるのは、本日が最後となりました。 毎年のことですが、納会にも忘年会にも出席できず寂しい~~ 今日は前半は制定居合を中心に、後半は古流を中心に稽古。今までは昇段審査を目標に制定居合 中心…

鍔を落札しました。

今週のネットオークションで鍔を一つ落札いたしました。 サイズが縦5.2㎝横4.8㎝の小鍔です。中心櫃孔の形がちょっと変ですし、それ ほど出来のいい鍔には見えませんよね。(落札者が言うな) 金額的には送料を含めても5,000円までいきませんでしたの…

ばれてしまった。

昨日、刃物つながりの知り合いの方から電話をいただき、12月にみんなで集まり 飲み会をしましょうというお誘いをいただきました。 私の勤務先は12月は超繁忙期。 「行けるかどうか今のところ分かりません。」とご返事したところ、 「そうですよね、12…

段位審査会

本日は宮城県武道館において居合道の段位審査会が開催されました。 今回は私も二段に挑戦。 午前中は全剣連居合道講習会。礼法と1本から12本までの講習。特に礼法につ いては色々と先生から指導がはいっていました。 12:00から13:00まではお昼…

碓氷健吾の小刀PART2

本日の午前中は、仙台大観音で行われていた骨董市に行ってきましたが、今回は 特にめぼしい物もなく、日陰と日向の温度差がだいぶあるなとぶつぶつ言いながら お昼頃には引きあげてきました。(骨董市に行ってほとんど日向ぼっこ状態でした。) なにも載せな…

忠幸の小刀

忠幸の小刀を手に入れました。 「忠幸」と言っても誰それと思う方が多いと思いますが、なんとあの嶋村幸三郎さん の小刀です。 嶋村幸三郎さんと言えば「清忠」の銘が有名ですが、「忠幸」の銘でも小刀を作って いるのです。 この小刀、いつもよくいく刃物屋…

ナイフマガジン12月号

ナイフマガジンの最新刊が入荷しましたと本屋さんから連絡がはいり早速買いに 行ってきました。 今回はラブレスの追悼記事が載っているだろうと思っていましたが、やはり巻頭は ラブレスの記事。表紙もラブレスのシュートナイフが飾っています。 もうちょっ…

千代鶴の小刀が出品されていた!

日曜日終了のヤフオクに千代鶴是秀の小刀が出品されていました。 ついに出てきたか!という感じです。 結論から言うと落札価格は801,000円、最後の方で50万円から一気に80万円まで 価格が上がっています。落札された方は勝負にでたんでしょうね。 写真で見る…

またまた中鉢美術館へ

本日以前行ったことのある日本刀美術館の「中鉢美術館」を再度訪問。 岩出山に到着したのがお昼ちょっと過ぎでしたので、まずは腹ごしらえ。近くに手 打ち蕎麦屋さんがあったのでそこで食事。 薬味が5種類ついた冷たい 蕎麦をいただきました。 新蕎麦とのこ…

仙台金工

昨日、仙台大観音で骨董市が開かれており、その会場で仙台関係の刀装具をコ レクションされているAさんとお会いしました。 この人のコレクションはこと仙台金工物に関してはものすごく、地方の博物館に収 集品を貸し出したりしており私も何度かコレクション…

京都へ。

京都在住の身内の者がケガをし入院したものですから、急遽京都へ行くことになり ました。 土曜日からの二泊三日。仙台から京都は遠いです、しかも連休ですので人は多い し、新幹線は混んでいるし、宿もとれない宿泊料も高いと三重苦みたいな状態でし た。 し…

イモ煮会

本日、知り合いからのお誘いでイモ煮会に行ってきました。 仙台の秋の風物詩の一つに「イモ煮会」というのがあります。 この時期、河川敷などにグループで集まり、さといも、豚肉、その他野菜諸々を鍋 で煮て食べる会を開きます。イモ煮会の季節になると秋本…

肥後拵え

上の脇差の拵えは肥後拵えということで、今年の頭に入手したものです。 ある業者から22万円という話だったのですがそんな持ち合わせは無くお断りした のですが、「貴方のお持ちの刀や刀装具を下取りにしていかがですか?」との話に 乗り、手持ちの刀一振り…

ガンダムEXPO

仙台パルコで26日まで、「ガンダムEXPO JAPAN tour in仙台」というのを開 催しており子供のお供で本日行ってきました。 10:00のオープン前にはパルコ前に着いていたのですが、もうガンダムEXPO目 当てと思われる子供達や親子連れ…

中新田「私札」

みちのく合同古銭大会終了後の初の仙台古泉会会合が本日ありました。今回は みちのく合同古銭大会の報告がメインとなりましたが、今大会で研究発表されました 中新田「私札」をなんと早くも今回譲っていただくことができ手にすることができまし た。 形態と…

R.W.ラブレス

いつもの刃物屋さんにいつものごとくお伺いしてご主人と話をしていると、 「ラブレス死んだの知ってる。今月の3日だったかな。」 「ええ~~~~~。」(びっくり) 私の刃物のスタートはナイフからだったのですが、ラブレスと言えばアメリカの超有 名カス…

みちのく合同古銭大会

昨日と本日の2日間、仙台の秋保温泉「蘭亭」で 第25回みちのく合同古銭大会 が開催されました。 北海道・東北の古銭愛好家を中心に関東、遠くは九州からも参加者があり総勢で 90余名。 実は私、仙台の古銭愛好会に入っておりまして、今回の古銭大会は宮…

碓氷健吾の小刀

碓氷健吾さんの小刀をようやく手にいれました。 新潟の鉋鍛冶として有名な碓氷さんですがやはり鉋鍛冶ですので小刀の製作本 数は少なく、しかも近年は体調を崩されたということで製品自体が出来てこない状況 です。 私がよくおじゃまする刃物屋さんに残って…

ヤフーオークションに出品されていた小刀。

8月になってヤフーオークションに何点か良さげな小刀が出品されていました。 それについての感想などを。 *神田規久 銘「神」 有名なも作の古い小刀。説明では昭和五十年代。 15,000円で落札。 も作の「神」銘の小刀は私も持っていますが、規久の銘が入った…

中鉢美術館

本日は午前中は居合の稽古。先週はお盆の帰省でお休みをいただきましたので 2週間ぶり、まだまだ暑い日が続き先生から熱中症に気をつけるようにと稽古開始 時に注意がありましたが、やはり暑いです。 水分補給しながらの稽古となりました。 このところ見学…

笹かま館

お盆期間中に2日間ほど休日出勤をしており、本日その分の振り替え休日を取り ました。 午後から子供をつれて『笹かま館』という所へ。鐘崎というかまぼこメーカーが運営 している観光施設で、当然ながらかまぼこの販売所があり工場もありで目の前でか まぼ…

鞘の塗りなおし②

先日カシューを塗った鞘の乾燥を待ち、本日はコンパウンドで磨き。 コンパウンドはプラモデル用の細目のモノを使用。 車用のコンパウンドも持っ ており、そちらにしようかと も考えたのですが、研磨力 が強すぎると塗りが剥げる のでは?と思い、プラモデ ル…

鞘の塗りなおし。

暑い、とにかく暑い。連日30度超え。昨年は一度も使わなかったエアコンが今年は 連日稼動。電気代が~~。 この暑い中ですが、脇差の鞘の塗りなおしをやってみました。 もともと骨董市で日本刀の鞘だけを数本入手したのですが、その中の一本で脇差 の鞘がな…

透かし鍔

今日の午前中は居合の稽古。この暑さで道着は汗でぐちゃぐちゃ、ちょっと体もバ テ気味です。 午後、馴染みの骨董商の方から電話をいただきお店に寄ってみることに。 仙台金工物の鍔や縁・縁頭、小柄を中心に見せていただきましたが、値段もそれ なりにいい…

官公庁オークション

19日締め切りのヤフー官公庁オークションが開催されており、出品商品の中に日 本刀も出品されていました。 その中で二振りほど気になる刀がありましたので、とりあえず保証金を入れて(官 公庁オークションの場合、参加するのに保証金をとるのですね!落札さ…