2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

重延の小刀

先週、先々週と所用が入り居合いの稽古を休んでおり本日は二週間ぶりの稽古と なってしまいました。 台風が去りやっと秋らしい気候となり稽古をするには絶好のシーズンです。古流の技を重点的に磨いていきたいですね。 稽古終了して午後はいつもの刃物屋さん…

刀の拵

本日は仙台大観音プラザで骨董市が開催されており例によって行ってみたのですが今日は仙台物の刀装具に詳しいAさんにお会いでき、以前手にいれた錆身の入っていた刀の拵を見ていただきました。 拵の状態はけっこうボロボロですが三つ引きの家紋もはいってい…

ロンジンの懐中時計

子供の懐中時計を買ってあげたら自分のも欲しくなり、主にネットオークションを色々と物色してみました。 100年位前のアンティークの物でも1万円位で落札できることに驚きです。しかも一応ちゃんと動くというからさらにびっくり。 懐中時計というとイメ…

第14回ぼくのナイフ展

10・11日と仙台の中山商店さんで「第14回ぼくのナイフ展」が開催されました。 昨日は急用が入り会場に顔をだすことができず、私のブログを見てナイフ展を見にきた方もいたようなのですが、お会いできず大変失礼いたしました。(代わりに白鞘友の会事務局のS…

懐中時計。

このところ仕事がなんとなく忙しいというかバタバタしていて、家にもお持ち帰りでパソコンに向かうという日々が続いてしまいました。 ブログのほうも更新がなかなかできず状態。 (更新するネタはほんとたくさんあるのですが。) さてひさしぶりの更新なので…