2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のヤフオク。

今週終了したヤフオクで「切り出し小刀5本まとめてセット」というのがありました。 特にウォッチも入れづにいたのですが、価格が段々と上がり始めちょっとおかし いくらいの価格になりました。 さすがになんだこれはと画像をよくよく確認してみたら・・・・…

友光の小刀。

近頃のブログ内容を見ると小刀の事しか書いていません。 そう言えばコロナの影響で休みの日はほぼステイホーム、御朱印を頂きにも 行っていません。 活動範囲が狭くなっています。 それでも今回もやはり小刀のお話、興味のある方はお付き合いください。 「友…

水心子正盛の小刀。

今週11日火曜日、お昼休み時にアルバイトの人から、 「鉄蔵さん、今日NHKのプロフェッショナルっていう番組で、刀工の吉原義人って 人の番組やるみたいですよ。」 「えっ!ほんと見てみる、見てみる。」 10時半からということでしたので、10時25分にはテレビ…

二唐作小刀。

本日は本来ですと居合の自主稽古をしようと思っていました。 武道館で個人への場所開放がありましたので。 ところがですね、薬が切れかけまして急遽お医者へ行くことに。 一応薬をいただいたら稽古へ行こうと思い、診療開始の10分前位に病院へは到着し たの…

舶来式折込小刀。

居合を始めて早くも10年以上経っています。 稽古をしていてこの頃思うことは、今がちょっとした転換点かな?という感じです。 制定居合についてはある程度正確に抜けていると思うのですが、先日五段の 方から指摘されたのが、『剣勢』が弱い。 原因は手の内…