2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東照宮の骨董市

今日は第四日曜日ですから仙台の東照宮参道で骨董市が開かれました。 私も午前中に行ってみたのですが天気が良かったせいか人出も多くお店もけっこう繁盛しているような感じでした。 駐車場は一杯で、その周り の木々は紅葉が終わり、 晩秋の雰囲気満開です…

突き鑿

本日は午前中、仙台大観音で行われていた骨董市へ行ってきたのですが、特にめぼしい物はなく、ちょっとガッカリ。 しかも今回も出店店舗数は減っているような。 気のせいかお客さんも減っているような。 このままだと骨董市の開催自体が大丈夫なのかいな?。…

刀が研ぎあがりました。

以前、刀匠の早坂さんに研ぎをお願いしていた刀が研ぎあがったという連絡をいただき、早速今日受け取りに行ってきました。 なかなか良い感じでしょう。 地は板目に杢が混じっている感じです、姿形は片手振りのような。(刃長が60.8㎝ 反り2.2㎝なのでそんな…

またまた京都へ

昨日まで京都にいっていました。 昨年も同じ時期に京都に行ったのですが、今回も身内の者が入院しその見舞いで京都へ。 幸い今回の入院は前回より短くてすみそうで、一安心なのですが、一日中病院にいるわけでもなく今回も時間を見つけて京都市内を見て回っ…