2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

重広の小刀

少々前のことです。 白鞘友の会事務局Sさんから突然電話がありました。 「今オークションに白鷹さんの小刀とか色々と出ていますが、ご覧になっています?」」 当然チェック済みだったのですが、 「白鷹さん亡くなられたので買いですよ。それで秘密の情報で…

県大会

17日(月)は海の日で全国的には祝日、でも私の勤務先は当然のように 休日出勤が入っていました。 でも今回ばかりは、 「悪い!今回は用事があるのよ、出勤できないのでよろしく。」 なぜなら、居合道の宮城県大会がありますから。 ということで県大会四段の…

またもや早坂さんを訪問。

昨日またもや刀匠の早坂さんを訪問。 実は前回訪問時に刀の仕上げ直しをお願いしていたのです。 それが仕上がったというご連絡をいただき早速とりにお伺いしました。 居合の稽古で使用している長船倫光ですが、居合用ということで砥ぎは 中砥までしかしてい…

全国各流居合道さくらんぼ大会

今年も行ってきました、「全国各流居合道さくらんぼ大会」。 四段の部に初出場となりましたが、今年は出場者が多いような気がする のですが、朝8時前にはアリーナ内で稽古する人でいっぱい。 なんとか場所を見つけて刀を振ってみたものの、床の滑りが非常に…