2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

内橋圭介「青意福」

皆さん、今年のクリスマスは楽しまれましたか? 私、私は勿論シ・ゴ・ト。 24日は残業で、昨日も出勤。でもね、昔に比べると改善されているんですよ。 昔は25日零時に社内で「メリークリスマス!」なんてやっていましたから。 本日は休むことができましたの…

田斎「風雪」小刀。

今日はなんとか休むことができましたので、髪を切って、買い物して、ついで に夢メッセというイベント会場でやっていた骨董市も覗いてとけっこう歩き回って いました。 まあ骨董市はこんなもんかという感じで特に買いたいモノも無く、会場を二回り ほどして…

宮城昭守の小刀。

12月は仕事関係が忙しいです。 土曜日休みが無いので、居合のお稽古も年内は休み。 早く新年にならないかなぁ~~。 今回の小刀は小柄のほうの小刀、しかも現代刀匠 宮城昭守さんの作品です。 宮城昭守さんというと宮城県白石市の刀匠、残念ながら2018年4月…

刀が研ぎあがりました。

かなり前に入手いたしました錆身を研ぎに出しており、研ぎあがったということで、 昨日取りに行ってきました。 「則光」の銘で長さが71.4cm、反りが2.5cm。 たぶん備前刀だと思います。だとすると備州長船則光か❓ 室町時代の古刀だと思います。 画像で見…