2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

碓氷健吾の小刀

碓氷健吾さんの小刀をようやく手にいれました。 新潟の鉋鍛冶として有名な碓氷さんですがやはり鉋鍛冶ですので小刀の製作本 数は少なく、しかも近年は体調を崩されたということで製品自体が出来てこない状況 です。 私がよくおじゃまする刃物屋さんに残って…

ヤフーオークションに出品されていた小刀。

8月になってヤフーオークションに何点か良さげな小刀が出品されていました。 それについての感想などを。 *神田規久 銘「神」 有名なも作の古い小刀。説明では昭和五十年代。 15,000円で落札。 も作の「神」銘の小刀は私も持っていますが、規久の銘が入った…

中鉢美術館

本日は午前中は居合の稽古。先週はお盆の帰省でお休みをいただきましたので 2週間ぶり、まだまだ暑い日が続き先生から熱中症に気をつけるようにと稽古開始 時に注意がありましたが、やはり暑いです。 水分補給しながらの稽古となりました。 このところ見学…

笹かま館

お盆期間中に2日間ほど休日出勤をしており、本日その分の振り替え休日を取り ました。 午後から子供をつれて『笹かま館』という所へ。鐘崎というかまぼこメーカーが運営 している観光施設で、当然ながらかまぼこの販売所があり工場もありで目の前でか まぼ…

鞘の塗りなおし②

先日カシューを塗った鞘の乾燥を待ち、本日はコンパウンドで磨き。 コンパウンドはプラモデル用の細目のモノを使用。 車用のコンパウンドも持っ ており、そちらにしようかと も考えたのですが、研磨力 が強すぎると塗りが剥げる のでは?と思い、プラモデ ル…

鞘の塗りなおし。

暑い、とにかく暑い。連日30度超え。昨年は一度も使わなかったエアコンが今年は 連日稼動。電気代が~~。 この暑い中ですが、脇差の鞘の塗りなおしをやってみました。 もともと骨董市で日本刀の鞘だけを数本入手したのですが、その中の一本で脇差 の鞘がな…