稽古の後は飲み会。

 昨日は居合の稽古のあと、夕方からは白鞘友の会の飲み会がありました。
 稽古のほうは古流中心に行ったのですが、今回は真剣も持参。
 長船倫光を使用したのですが、初めは模擬刀を使い途中から倫光君に
スイッチ。
 倫光君の調子をみながらちょっとオッカナビックリで大分緊張しつつ刀を
振っていたのですが、稽古終了後同門の方から、
 「鉄蔵さん途中から真剣に変えた?すごい良かったよ、あの刀鉄蔵さんにあってるよ。でもその後また模擬刀にもどしたでしょう、また元にもどっちゃったよ。」
 ありゃありゃ、ガクッときてしまいました、真剣の時はかなり緊張しながら
振っていたのですが模擬刀に戻した途端緊張感が抜けたんですかね?
 う~~んいかんです。
 
 そんなこんなで今回はちょっと大きな課題を残しての稽古終了でしたが
夕方からは「白鞘友の会」の飲み会!!!
 今回は皆さん色々と都合があったようで出席者は5名でちょっと小規模。
 是秀の小刀を皆さんにお披露目しようかと思ったのですが、飲み会の
席には持ってこないほうがいいのではとの提案をいただき皆さんが素面
の時にお見せすることにしました。
 ということで今回飲み会でお披露目された刃物は事務局Sさんの愛用
品。
 本当に普段使いしている刃物です。
イメージ 1
 こちらは面白い形をしていますが和物だそうです。
 鍛造刃物です、すごい使いこんでいますね!
イメージ 2
 こちらのケースはSさん手作りで漆を塗っているようです。
 ついでに料理の写真も
イメージ 3
 このところの飲み会はいつもこの店を使用しているのですが、クーポン
を使うと飲み放題2時間で一人3,600円と非常にリーズナブル。
 料理もけっこう品数が出てきて満足度高いです。
 今回もまたまた楽しい2時間でした。