2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石社さんからの手紙。

「削ろう会」の時石社さんから小刀を購入いたしましたが、その時、 「小刀をコレクションされているならこの小刀用に紙箱でよければ後日送りますよ。」 というお話をいただきまして有難く送っていただくこととなりました。 その箱が先日手元に届き、さらにお…

梅心子の小刀も良いです。

きっかけは一通の手紙からです。 白鞘友の会事務局Sさんに初代千代鶴貞秀の資料をお願いしたところ、わざわざ 封書で送っていただきました。 “おっ、なるほどなるほど貞秀の小刀はやはり凄いね、そしてこれはナイフマガジン に載っていた小刀特集の記事だ、…

石社さんの小刀。

削ろう会で入手いたしました小刀のご紹介、まずは第一弾です。 石社修一さんの小刀です。 今回の削ろう会では直接ショップを出されていまして、私も本人からこの 小刀は購入しました。 新潟三条の岩崎重義さんの下で修行をされていたというのは有名なお話。 …

全国削ろう会蔵王大会

行ってきました「削ろう会」in蔵王!!! 今年は宮城県蔵王町での開催ということで仙台からは車でちょいとドライ ブの近距離、初削ろう会見学となりました。 とにかく行ってみてビックリ、ちょうど9時に会場に到着したのですがメイン 駐車場はすでに満車、後…