2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

錆身を研ぎに出しました。

本日も午前中は居合いのお稽古。 今日も先生に絞られてヘロヘロでした。 そして午後は、先週入手いたしました錆身(相模守藤原広重)を研ぎに出しました。 今回研ぎをお願いしたのは、「信正」の銘を持たれている刀匠の早坂正義さん(ご本人からブログに名前…

鍔 雨龍の図

昨日は仙台で「東北六魂祭」が開催され私も家族とともに見にいったのですが、あまりの人の多さと暑さにこりゃもうダメだ状態、お祭りを見るどころじゃなく私一人ドロップアウト、駅前にある馴染みの飲み屋さんに緊急避難しビールを飲みながらお祭りが終わり…

中鉢美術館「いにしえの名刀展」

震災後初めて岩出山の中鉢美術館へ。 今回は企画展として「いにしえの名刀展」というのを開催しているということでの訪問です。 震災の影響でしばらく閉館しており、館長さんに「震災で被害は?」と聞きましたところおもしろい話しが、 「古い刀は震災でも展…

も作の小刀

連日の暑さで多少体がばてています。 午前中は居合の稽古、暑さの為か技に切れがなく先生からも基本的な抜きつけ等での指摘が 午後からはいつもの刃物屋さんへ。 取り置きしてもらっていた小刀を引き取りに!! 今回は「も作」の小刀、今までの「も作」のイ…