ゴールデンウィークは?

 世の中ゴールデンウィークで休みの方が多いようですが、私のほうは昨日と本日
は仕事が入っておりました、しかも今日などは帰宅後も明日提出の書類書きで今
まで作業しており先ほどやっと終了。
 まあ今年も人並みには休めなかったゴールデンウィークでした。
 それでも日・月曜と石巻に行ってちょっと観光とB級グルメを楽しむことができました。
 まず観光のほうですが(観光というほどのものではまったくないのですが。)、神社
の参拝!
 これって全然観光ではないですね。
 「釣石神社」という一部の人には有名な神社だそうです。
 御神体の巨石が落ちそうで落ちないことから受験の神様として有名で、合格祈願に多くの参拝者が訪れているとのこと。
 うちの子ももうすぐ受験ですので行ってみました。
イメージ 1
  確かに落ちそうで落ちない大きな岩でした、東日本大震災の時も落ちなかった
のですからこりゃ御利益ありそうです。
 絵馬も奉納してきたのですが、関東とかからも参拝にきているようでちょっとビッ
クリ。
 写真の右側に写っている急な階段を登ると社があるのですが、途中でなんかガサ
ガサっと音がするんですよね、なんだろうと思い草むらを見てみると、出ました!!
蛇、蛇、蛇、シマヘビなのかマムシなのかまでは確認できませんでしたが野生の
蛇(当たり前か。)を見たのは久しぶり、けっこう長い蛇でした。
 そんなこんなでワーワーやっているうちにお昼を過ぎてしまい、お腹がすいたの
石巻に戻る途中、飯野川という所で昼食を。
 はいった食堂が「きかく」さんというお店。
 外観は古風なもろ昭和の食堂といった感じ。
 それでこちらのお奨めがソースカツ丼とサバだしラーメン、今回私が注文したのが
サバだしラーメン。
イメージ 2

 なんでも石巻専修大学の学生さん達と共同開発したラーメンだそうで、カップ
も発売されているようです。
 味は和風のサッパリ系なのですが、おいしかったです。
 チャーシューも食べごたえありで、他に揚げサバつみれが入っています。
 個人的意見としてはつみれじゃないほうがいいかも。
 それと麺もちょっと変わった感じ、ラーメンの麺というより素麺の太い感じ。
 こちらも好みが分かれるかもしれません。
 こんな感じのサバだしラーメンをだすお店があと数店舗あるようで、食べ比べて
みるのも楽しいかも。
 いやぁ~でもほんとおいしかったですよ、量もわりと多く満足度高いです。