2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の参拝!

今日はどこかを参拝して御朱印を頂こうと思っていたのですが、どこが良い かとここ2・3日ずーっと考えていました(暇だったわけではありません。) まあそれで結論としては東照宮に行こうということになりました。 東照宮では毎月第四日曜日に骨董市が開か…

高曻の小刀。

今回紹介する小刀はちょっと変わったデザインの小刀です。 高曻、三木の高曻鑿製作所の小刀です。 見てのとおりで、昔の大きな楔か大釘かなんかを使用して小刀にしたのでしょうか? 地金はいい感じですが、これはもう完全に趣味の品ですね。持つとバランス …

左久作の槍鉋について。

左久作の槍鉋をブログに載せたら、白鞘友の会事務局Sさんから連絡がきました。 「左久作の槍鉋を手に入れたみたいですね、2代目左久作の槍鉋で間違いないです、おめでとうございます。今それについて手紙を書いていますから。」 えっ、左久作の槍鉋ってそん…

七郷神社の御朱印

七郷神社の御朱印をいただいてきました。 地元の神社という感じで、住宅街の真ん中にひっそりとあります。 本神社の創立の由来不詳なるも、もと荒井字新屋敷西に鎮座し熊野権現と称す。明治5年6月村社に列し、同42年から同44年の間に後記神社を合併、44年5月…

左久作の槍鉋

昨日のブログで触れました、左久作の槍鉋です。 先代の左久作の槍鉋です。 それでこれだけならば、先代の作だねぇ~~。今となってはなかなか手に入らな いよねぇ~~。で終わりなのですが・・・・・。 箱書きに『遺作』とあるではありませんか!!!! しか…

櫻岡大神宮の御朱印

本日は居合のお稽古日。 寒いです、非常に寒いです。外はチラチラと雪が舞っています。 午前中は稽古、午後からはいつもの刃物屋さんに行ってきました。 今日は小刀を中心にちょっとだけ見せていただいたのですが、小刀ではない和物で だいぶ気になる物を見…

やってしまいました。

え~~~っ、刀を一振り買ってしまいました。 2尺3寸5分の古刀、在銘の備前刀です。 時代は室町初期といったところでしょうか? 例によってネットオークションで落札、昨日到着しました。 もともとこの刀を落札するつもりはなかったのです、オークションサ…