2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は飲み会。

私がよく行く刃物屋さんのご主人が亡くなって、昨日で1ヶ月。 お店の常連さんが集まり(含む白鞘友の会。)ご主人を偲ぶ会を開きました。 まずはお店に行き焼香させていただき近くの飲み屋さんに移動、 “俺をだしにして飲み会開きやがって。”とご主人が笑っ…

重房の小刀

ネットオークションで小刀を一本落札、昨日到着しました。 重房の小刀です。 鍛冶名が飯塚重房(いいづかしげふさ)、三条の有名な包丁鍛冶です。 私がよくおじゃまする刃物屋さんにも重房の包丁は置いてありますが、イメージ的には一言で言うと、 「スマー…

「第25回 加藤杯争奪居合道大会」

本日「第25回 加藤杯争奪居合道大会」が福島市で開催されました。 今回は私は見学のみ(当初お仕事がはいるかもということで)。 仙台から高速道は使わず一般道をちんたら走っていたら二時間もかかってしまいました、なにせ高速道の無料化は3月末で終了して…

「刀装具鑑賞画題事典」

GWも今日で最終日です、今回のGWは前半は色々ありバタバタ状態、後半は仕事 が木曜にはいりの金・土は石巻の実家に子供と二人で行くなどでけっこう忙しい状態で、今はちょっとまったり気分、でも明日からまた仕事ですよね。 さて今回「刀装具鑑賞大事典」な…