2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリティー

今日は久しぶりにいつもの刃物屋さんへ。 店主と2人で雑談していると山形のYさんが来店、3人での刃物談義となりました。 今回の震災でこちらでも被災地への支援ということで東京のマトリックスアイダさん の協力で爪切りと爪ヤスリを送ったという話題がで…

バービー人形

昨日ひょんなことからバービー人形(そうあの着せ替え人形のバービーです。)を 貰ってしまいました。 まあ姪っ子にでもあげようか。でももう高校生だしな、いらないよな。などと考えな がら帰宅したのですが。 妻に、 「こんなの貰ってきた。」 と、袋には…

東照宮の骨董市。

毎月第四日曜日は仙台の東照宮で骨董市が立ちます。 本日はその骨董市へ。 参道は地震の影響で石灯籠が軒並み倒れていましたが、天気が非常に良かった せいか?けっこう人はでていました。 仙台は今、桜が満開。もう散り始めています。 東照宮の桜も今年は格…

手をすり抜けていった物。

地元で懇意にしていただいている古美術店があるのですが、店主の方が健康を悪 くされたり、今回の震災の影響もありでずーっと休業しているようです。 この前の日曜日は、仙台の大観音で骨董市が開かれ私も久しぶりにいってみた のですが、震災の影響で出店店…

包丁砥ぎ。

本日も息子と2人で石巻へ、実家の復旧作業です。 午前中は石巻方面への道が混んでいるとのことだったので朝はちょっと早めに仙 台を出発。(一応8時前には家をでたのですが。) 利府というところから有料道路に乗ろうとしたらもうすでに渋滞、こりゃいかんと…

興光の小刀

今日は息子と2人で石巻へ。 実家の復旧作業です。実家は山裾にあり割と高めの場所にあるのですが、それで も津波の影響を受け床上1mの浸水、家電、畳、家具も全てダメでした。 今日も室内の泥かきをしたのですが、この泥というのが本当に性質が悪く、所謂 …

ガス復旧

ガ・ガ・ガスが都市ガスが今日復旧しました。 午前中用事がありバタバタと外出し、戻ってきて子供たちに 「スーパー銭湯行こう、早い時間帯に行けばそんな混んでないようだから。」 と、用意をしていざ出発という時に、ピンポ~ンとチャイムが鳴りました。 …