2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肥後拵え

上の脇差の拵えは肥後拵えということで、今年の頭に入手したものです。 ある業者から22万円という話だったのですがそんな持ち合わせは無くお断りした のですが、「貴方のお持ちの刀や刀装具を下取りにしていかがですか?」との話に 乗り、手持ちの刀一振り…

ガンダムEXPO

仙台パルコで26日まで、「ガンダムEXPO JAPAN tour in仙台」というのを開 催しており子供のお供で本日行ってきました。 10:00のオープン前にはパルコ前に着いていたのですが、もうガンダムEXPO目 当てと思われる子供達や親子連れ…

中新田「私札」

みちのく合同古銭大会終了後の初の仙台古泉会会合が本日ありました。今回は みちのく合同古銭大会の報告がメインとなりましたが、今大会で研究発表されました 中新田「私札」をなんと早くも今回譲っていただくことができ手にすることができまし た。 形態と…

R.W.ラブレス

いつもの刃物屋さんにいつものごとくお伺いしてご主人と話をしていると、 「ラブレス死んだの知ってる。今月の3日だったかな。」 「ええ~~~~~。」(びっくり) 私の刃物のスタートはナイフからだったのですが、ラブレスと言えばアメリカの超有 名カス…

みちのく合同古銭大会

昨日と本日の2日間、仙台の秋保温泉「蘭亭」で 第25回みちのく合同古銭大会 が開催されました。 北海道・東北の古銭愛好家を中心に関東、遠くは九州からも参加者があり総勢で 90余名。 実は私、仙台の古銭愛好会に入っておりまして、今回の古銭大会は宮…