2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宗光の小刀。

ここ2日ばかり仙台の天気はぐずついています。 昨日は居合のお稽古だったのですが、終了するちょうどの時間に雷は鳴るは 土砂降りにはなるはで、なんじゃこりゃ状態。 本日もずーっと曇り、なんか嫌な感じです。 出かける気にもならず家で工作三昧。 さて今…

関川誠吉作の小刀。

今年のお盆は3日間休みが取れました。 1日は墓参り、後の2日間は家でのんびりというか疲れがひどくてぐたっと していたというのが本当のところです。 2日間家で引きこもり状態でしたので、もっぱらネット三昧でしたが、小刀 関係のホームページ等を見ている…

三瀧山不動院の御朱印

お盆休みも今日が最終日、私のほうはなんとか金曜日から休むことができて 三連休となりました。 日帰りで墓参りにも行くことができました。 金曜日に墓参りに行ったのですが、実家へのお土産を購入しようと思い、街 中へ。 てっきり10時にはお店がオープンす…

小信の小刀

いよいよお盆期間なのですが、私は仕事、仕事、仕事です。 昨日も仕事が入りなんか普通より休めないのは何故? 明日も出勤ですので今日は家でのんびり身体を休めていました。 ええ今回紹介する小刀はかなり前にネットオークションで入手した小刀です。 「小…

菊和弘 切出

最近ネットオークションで「菊和弘 切出」を落札しました。 その落札価格が非常に安かったのです。 おそらく、 〇状態があまり良くなかった。 使用されており、裏にも錆が少々。 〇サイズが17㎝と少々小ぶり。 〇菊和弘というメーカーは東京都伝統工芸品に指…