佩山の小刀

 今回紹介するのは「佩山」の小刀です。
 佩山というと与板町の鉋鍛冶、石橋藤七さんですね。
 日本一の大鉋を作ったことで有名な方のようで、この方の文鎮型の小刀が時々
ネットオークションにでてきますし、一部のお店では在庫も持っているようです。
 普通の鍛造小刀を見たのは私はこれが初めてでしてどんな感じなのか商品が
到着するまで楽しみでした。
イメージ 1イメージ 2
























イメージ 3
 厚さが2.4mmと薄手でいわゆる接木
小刀というやつかもしれません。
 明らかに入念作ではなく普及品として
の普段使い小刀です。












イメージ 4 未使用品として購入しましたが、確かに
刃にはグラインダーによる刃付けの痕が
まだ残っています。
 天然砥石で研いだらどんな感じになる
のでしょうか?
 小刀自体の仕上げもそれほど丁寧に
行っているようではないです、佩山はあ
くまでも鉋鍛冶ですから小刀は仕方が無
いのかもしれませんね。
 この方の小刀で入念作があれば是非
見てみたいです。
 今回の佩山の小刀はちょっと残念。