2014-01-01から1年間の記事一覧

久方ぶりの投稿です。

ほんと久しぶりの投稿です。 毎年のことですが11・12月は仕事が超繁忙期、土曜日はほぼ出勤となり居合いの 稽古にも行けず、白鞘友の会の懇親会にも出席できずでストレスマックスなはずで すがそれ以上に体が疲労していて、いやほんと参りました。 その仕事…

「朱雀」の小刀

今週のヤフオクで小刀を1本落札、本日到着いたしました。 左久作の小刀「朱雀」です。 片刃のナイフのような造りの小刀です。 桐箱の裏に受彰記念とありますが、何 か章をいただいた時の記念に作った 小刀なのでしょうか? 昭和戊辰春作とありますから昭和…

「居合の基本」

私がよく訪問させていただいている方が紹介していた本です。 「居合の基本」。 DVD付きで1,500円+税。 一応初心者向けの本らしいですが、けっこう勉強になります。 しかもDVDには全剣連居合12本と古流の初伝大森流が収録されてい るという贅沢な内容…

ナイフマガジン休刊

仕事が繁忙期モードで半端なく忙しいです。 昨日も休日出勤でとにかく仕事を片付ける、ひたすら片付ける状態、おまけに風邪 をひいたのかくしゃみと鼻みず、咽の痛みでダメージポイント高いです。 医者にも行ったのですがアレルギー性のものもあるようでお薬…

大学祭

昨日、上の子供が通学している大学の学園祭に行って来ました。 ウチの奥さんが毎年行くのを楽しみにしており必然的に車係で私も行くことになり ます。 今年も模擬店とか賑やかですね。 例年に比べても食べ物系の模擬店が多いような気がするのは気のせい? さ…

昨日は飲み会

昨日は「僕のナイフ展」の反省会が開かれました。 実行委員10名が集まって居酒屋での反省会と来年に向けての方針策定とけっこう 真面目な飲み会となったのですが、その前になんと4時から自由参加の飲み会が 開催され5名ほどが参戦、カウンターだけの焼き鳥…

銀ナイフ

またも台風が近づいていますが昨日今日と仙台の天気は良好。 この時期の仙台の風物詩として“イモ煮会”があります、昨日は会社の行事で“イモ 煮会”があり、仙台近郊の秋保というところの川原で楽しんできました。 実は本日も“イモ煮会”のお誘いをうけていたの…

工房訪問。

僕のナイフ展実行委員のTさん宅を本日訪問。 Tさんはナイフ展に作品も出品しているアマチュアのナイフメーカーです。 今回はそんなTさんのナイフ工房を拝見させていただくのと、実はナイフ展の時に 鉈の修理をお願いしておりそれが出来上がったとの連絡を…

僕のナイフ展・・・・番外編

僕のナイフ展レポートで触れていなかったことがあるのに気がつきました。 あまりにディープな世界ゆえにハッキリ言って私はよく解りません。 そうです、刃物には絶対にかかせないあの石ころ。 白鞘友の会事務局S先生の砥石コレクション、 「砥石ワールドへ…

第16回僕のナイフ展最終日

僕のナイフ展無事終了いたしました。 会場をお貸しいただきまた色々と飲み物、食べ物を用意いただいた中山商店さん 本当にありがとうございます。 スタッフのみなさんお疲れ様でした。 今回のナイフ展は出品者数14名、出品点数46本の非常に内容の濃い作品展…

第16回僕のナイフ展~初日~

待ちに待った「第16回僕のナイフ展」がいよいよ本日より開催。 明日21日までやっています。 ナイフファンのみなさんぜひ見に来てくださいね!!! 少々テンション高いですが、懇親会があり先ほど帰宅したばかりでして、例によって酔っ払い鉄蔵です。 という…

今度はDVD

3連休も今日で終了、今回は休日出勤も免れて休むことができました。 さて私の連休は石巻でDIY。 実家の外壁の塗装に少々傷みが出てきたようです、なんせ3年前に塩水かぶって いますから。 傷みのでてきた箇所を塗りなおそうと子供二人も連れて土曜日に…

また余計な物を買ってしまった。

先日(正確にはこの前の日曜日)、ガンダム展を見た夢メッセ宮城で骨董市が開催 されているということなので行ってみました。 骨董市とはいうものの会場には食べ物屋さんあり刃物屋さんあり、怪しげなブラン ド品を販売している店もあるという一種アメ横的雰…

僕のナイフ展のお知らせ。

「第16回僕のナイフ展」の案内状が出来ていたのにブログで紹介していませんでし た。 昨年出品されている方にはもう郵送されてお手元に届いていると思いますが、 今年は9月20・21日の2日間開催です。 作品のエントリー締め切りが8月30日と迫っております…

お盆休みはガンダム。

今年のお盆休みも終了、明日から仕事です。 今年も例年通りお盆出勤有りで帰省してからも墓参り、親戚まわりとなんとなくバタ バタで体はけっこう疲れています。 さてそんなお盆休み中に子供のお供で行ってきたのが、 なんと「ガンダムワールド」でした。 夢…

源昭忠の小刀

台風接近でここ仙台の地も昨日がらずっと雨、鬱陶しい天気です、若干気温が 低いのが救いですか。 ヤフオクで小刀を一本落札、普段使い用の極々普通の小刀、しかも中古、ですが 落札額が3,100円とまあまあでしたので落とした感じです。 「源昭忠」の銘です、…

またまた刀の本。

またまた刀の本を買っちゃいました。 他の方のブログにも紹介されていた本ですが、昨日ちょっと大きめの本屋さんに 行ったところ1冊だけ在庫が残っていましたので購入。 こちらの本も雑誌形式の本ですのでお値段は743円プラス税、刀の本としてはな かなか…

STAN SHAWのナイフ

ぼくのナイフ展が近づくにつれナイフに対する思い入れが強くなってくる今日この 頃です。 近頃は和式刃物ばかりだったのですが、時にはナイフも良いものですね。 さて、ということでナイフしかも多徳ナイフの紹介を。 イギリスのカスタムナイフメーカーのS…

県大会

本日、居合の宮城県大会があり先ほど帰宅。 今回は三段の部に初参加、まあ結果からいきますと初戦で旗一本しか上がらずで 敗退となってしまいました。 「さくらんぼ大会」の時に比べるとけっこう落ち着いて抜けたかなという気がしまし たが、やはり三段の部…

久しぶりにナイフ三昧。

昨日は居合のお稽古、もうすぐ県大会だというのに肩の調子が不調です。 抜きつけると肩が“イテテ。”状態、、こんなんで大会出場なんて大丈夫なのかと 少々不安。 とか思いつつ午後はいつもの刃物屋さんを訪問いたしました、実は白鞘友の会 事務局Sさんから…

参加するだけじゃね。

今日は「弟9回全国各流居合道さくらんぼ大会」の日。 生憎の雨時々曇り時にはどしゃ降りという天気でしたが、仙台を六時に出発して 村山市には八時前には到着できました。(眠いです。) 会場には刀屋さんも来ており、また山形の名産品を販売する店も出てい…

本屋さんで発見。

仕事帰りにふらりと本屋に立寄ってみました。 特になにを買おうとかは考えておらず、あちらフラフラこちらフラフラと本を眺めて いたのですが、雑誌のコーナーでドキッ。 なんと日本刀の本があるではないですか! 雑誌のコーナーに刀の本があるなんて珍しい…

ぼくのナイフ展詳細。

昨日土曜日、「第十六回 ぼくのナイフ展」の実行委員会がありました。 詳細が決定しておりますので発表したいと思います。 ○日時 平成26年9月20日(土)12:00~9月21日(日)15:00 ○会場 中山商店 (今年度もお店をお借りしての開催となりました。…

三日月刀

こちらの小刀は仙台の刃物店「中山商店」さんのオリジナル商品です。 「信作 三日月刀」とあり中山商店さんの屋号の 刻印もあります。 詳しい材質やどこの鍛冶屋さんが打ったのか、 また三日月刀の名前の由来等は残念なことに不明 なのですが、この小刀の誕…

模擬刀をばらしてみたら。

今日は朝からダラダラしていまして、テレビを見たりパソコンに向かったりで外に でることもせず、なんとなく一日が過ぎてしまいました。 それでも思い立ったらじゃないですが、居合用の模擬刀をばらしてみました。 この刀は以前、骨董品店で安く入手した物で…

冨山の小刀(小柄型)

先週の金曜日、仕事中、物と取ろうとしてちょっと無理な体勢で腕を伸ばしたら、 右腕に激痛が・・・・・。 痛たたたた、五十肩をひねってしまった!!! しかたなく帰りに接骨院により治療をしていただいたのですが、 「相当悪いですよ、明日もこれます?居…

藤廣の小刀

今回ご紹介の「藤廣」の小刀はけっこう前にネットオークションで入手したような? ブログにアップするにあたりちょこちょこっと調べたのですが、与板の鍛冶で藤廣 刃物工場製の小刀のようです。 材質は多層鋼に青紙かハイス鋼を鍛接したもの?でしょうか。 …

丸吉の小刀

ゴールデンウィークも後半へと突入、今週は仕事が多忙を極めたのと居合いの 昇段審査で体が少々筋肉痛を起こしたりとちょっとバテ気味です。 それでも本日は居合いの稽古日、しっかり稽古してきました。 さて本日ご紹介する小刀はヤフオクで落札した物です。…

段位審査会

本日は居合の段位審査会があり、昨年の審査会をパスしていましたから今回は 受験いたしました。 午前中は講習会、制定居合1~12本目までの着眼点とその他のポイントを講習 していただき抜いてみる。 特に三本目の目付け、今までは仮想敵が立った姿勢で斬…

桜咲く。

ある日家に帰ると私の趣味の物とかが置いてある部屋のレイアウトががらりと変わっていました。 どうやら奥さんが模様替えを断行したようです。 これは部屋の中をもっと綺麗にしろということだと理解して、本日はちょっとだけ部 屋のお片づけを。 整理してい…