2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

實光の小刀。

ネットで小刀を検索しチラリチラリと見ていましたら、楽天市場で竹の小刀を見つけ ました。 値段が税込みで4400円となんか無茶苦茶安い、楽天市場に出品している店ですの でそんな変なショップではなかろうとおもいましたが、一応ショップを検索して確認…

諏訪神社の御朱印。

先日秋保神社に参拝した折、帰り道で偶然見つけて参拝した神社です。 「諏訪神社」という神社名は仙台市内には他の場所にもあり、名称としては けっこうポピュラーなのかなと思ってしまいました。 小高い丘の中腹にあり階段を登るのがけっこうしんどかったで…

秋保神社の御朱印。

世間では3連休などと言っていますが、私は明日は出勤。 昨日は午前中所用があり外出、午後は家でグターッとしていました。 このところ用事があったり疲れがひどくて居合のお稽古に行っていません。 これはまずいです、なんとか今度の稽古は出ないと! なに…

諏訪神社の御朱印。

先日山形に行った時に参拝した神社、三社目です。 諏訪神社は文明六年(1474年)に城主最上義春公が建立。 なんでも干ばつが続き雨乞いの為に神社を建立したとか。 その効果があり雨が降り、やっと実った収穫物が茄子だったそうで、それ以来 人々は茄子…

歌懸稲荷神社の御朱印。

先日山形に行った時、神社を三社ほど参拝し、御朱印を頂いてきました。 まずは歌懸稲荷神社。 主催神は稲倉魂命。(お稲荷さんです。) こちらの神社の前身は五佛山吉祥院というお寺だったようですね。 元和四年(1618年)に神仏習合によって京都伏見より勧…

藤沢刃物店に行ってきました。

前回のブログで「いろは切出し」のことを書きましたが、今回その藤沢刃物店に行ってきました。 山形市内にお店は在ります。 仙台からですと一般道を使うと車で1時間半位、行ったことが無い場所ですと車にナビが付いていてほんと良かったと思います。 (前の…

いろは切出し。

前に予告していたちょっと趣味性の高い小刀のご紹介です。 山形の藤沢刃物店、一心堂義近ブランドの「いろは切出し」です。 ちょっと画像がおかしくなっちゃいましたが、磨き地です。 刃金は青紙だそうです。 こちらの小刀は刻印ではなく切り銘になっていま…

中田神社の御朱印。

先日、熊野那智神社を参拝した帰りに偶然見つけて参拝した神社が中田神社 です。 南仙台駅のすぐ近くにあり、住宅街の真ん中にある感じです。 由緒を見るとこの神社も起源は古く、以下宮城県神社庁のHPからの抜粋ですが、 ”承安元年(1171)気候不順にして五…