2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寿

久しぶりの小刀投稿、今回はも作さんで「寿」の小刀。 箱書きを見ると平成元年。 今から30年も前の小刀ですね。 刻印はこれはなんでしょうか? も作の小刀でこの刻印は初見です。 出来はかなり良いです、も作さんも力を入れて製 作したのが窺える作品で、な…

大橋堂の万年筆をもう一つ。

万年筆沼にずぶずぶとはまっている今日この頃ですが、年末のヤフオク で大橋堂の万年筆をもう一つ落札できました。 お値段がなんと1万円弱というまさかのお値段。 おそらくですが、ジャンク扱いでの出品だったのと終了が年末ぎりぎりだったので皆さんオーク…

新春刀剣展

毎年恒例となっております塩釜神社博物館の「新春刀剣展」を見に行っ きました。 今年は日曜日に行ったのですが、さすがに平日とは違い入館者がけっこ ういまして、更に近頃のながれで刀剣女子と思われる女性観覧者がチラ チラと見受けられます。 ラッキーな…

初稽古。

今年初めてのブログとなります。 昨年末に身内に不幸がありましたので、新年のご挨拶は遠慮させていた だきますが、本年も私のブログにお付き合いのほどよろしくお願いいたしま す。 さて本日は居合の初稽古、毎年年末の二か月間は仕事が忙しくて稽古 を休ま…