2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城縣護国神社の御朱印。

コロナウイルスの影響で関東方面は外出の自粛が続いています。 幸い宮城県内はまだ感染者2名、感染ルートもハッキリしておりますので東京あたりほど切迫感はありません。 でもいつ感染者が増大するか分かりませんからご用心ご用心。 昨日は所用があり外出、…

今日も大忙し!

本日は所用があり会社を休みました、というか先週金曜日の祝日に出勤した分の 休みを本日取得。 それで所用というのが、車を売っちゃいました。 今日まで乗っていた車がもうすぐ車検、しかもかなりの年代物、ディーラーから 今回車検をすると20万円くらいか…

今日は大忙し!

お彼岸ですので、子供たちとともに実家のある石巻に墓参りその他で行ってきました。 午前中は墓参りし、お昼を外で食べ一息ついたのですが、ついでだから日和山という 所にある「鹿島御児神社」を参拝していこうと思い突然でしたが行ってきました。 私が通っ…

秋保の御朱印。

昨日は温泉で有名な秋保に行ってきました。 またまた御朱印目当てなのですが、秋保神社で15日限定の御朱印があるとのことで したので行ってみることに。 同じ仙台とは言え私の家から秋保神社までですと車で1時間くらいはかかります。 けっこう遠いです。 …

松島御朱印めぐり その2

昨日頂いた御朱印の紹介その2です。 松島町の観光地からちょっと離れた場所での御朱印です。 まずは「紫神社」。 こちらの神社も歴史は古く平安朝時代、淳和天皇の天長年間(824~833)既に御鎮座ありし古社といわれ、往古は松島蛇ケ崎梨木平という所に鎮座…

松島御朱印めぐり その1。

今日は会社を休みました。 別に病欠とかではなく、先日の祝日に出勤した分の振替休日です。 朝のうちに所用をザザっと処理し、後は自由時間。 松島に行ってみようと思っていました。 日本三景と呼ばれる松島、普通は観光客で一杯のはずですが、今日は平日し…

陸奥国分尼寺の御朱印。

先日櫻岡大神宮に参拝した後、もう一件、お寺に行き御朱印をいただきま した。 白萩町にある陸奥国分尼寺です。 本堂 住宅街にあるお寺なのですが、天気が良かったということもあり、非常に 雰囲気が良かったです。ここはパワースポットか?と思ったほどです…

櫻岡大神宮の御朱印(限定版)

昨日は仕事が入っており、しかも終了後上司から 「たまには飲みに行きましょう。」 とお誘いをいただき駅前まで飲みに行きました、外飲みするのは久しぶり。 そんなにバカみたいに飲んだわけではないのですが、今日はなんとなく体調 が不良、齢のせいかめっ…