2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

刀の研ぎをお願いしました。

今日は刀匠の早坂さんを訪ねました。 早坂さんは「信正」銘を持つ刀匠ですが、刀の研ぎもお願いでき私は何度か お願いしています。 今回お願いしたのは「備州住守光」2尺4寸7分の刀です。 なかなかに長寸で樋も入っており居合の稽古にも使えないかと思い購…

こんな物を作ってみました。TBM-3

久しぶりの1/144飛行機、しかも第二次世界大戦物です。 今回のキットはウイングキットコレクションVS10シリーズ、 TBM-3アベンジャーです。 こちらの機体は第二次世界大戦時アメリカ海軍の雷撃機。 大戦後半に活躍した機体で、戦艦「大和」「武蔵」、空…

岩崎の小刀

お待たせしました、新着小刀のご紹介です。 今回ご紹介の小刀は岩崎の小刀。 ただし岩崎の小刀とは言っても岩崎重義さんの小刀ではなく、所謂工房作です。 三条製作所製の小刀、おそらく水落良一さんの小刀ではないでしょうか? 青の切り銘と岩崎の刻印があ…

こんな物を作ってみました。FA-18F。

久しぶりの飛行機の投稿。 今回は童友社 紺碧の海と雀蜂シリーズの「F/A18Fスーパーホーネット」 です。 こちらのキットは例によって組み立て簡単、お手軽、かなり古いと三拍子 そろったキットとなり、多分絶版物なんでしょうか?ネット通販では2980円 で…

下げ緒を替えました。

居合の稽古に使用している模擬刀のほうの下げ緒を替えてみました。 今までは木綿の黒を使用していましたが、そろそろ擦れてきたかなぁ~と思い、 替えてみました。 お金があれば正絹もありかと思っていたのですが、このところ出費が多く(主に 無駄使い)節…