鯉口君

 昨日は居合のお稽古、お盆休みも頂いたりして2週間ぶりでした。
 暑さは若干和らいだものの体力がまったく追いついていません、稽古前半は制定居合、後半は古流を抜きましたが後半はもうバテバテ。
 
 さて、このところ居合刀を使っていて気になることが。
 私、鯉口の緩み防止に「鯉口君」という皮製の刀身と鞘の間に挟めるスペーサーのような物を使っているのですが、これを刀に挟めていますと切羽に緑青がういてくるのです。
 物が革だけに革をなめす時に使うタンニンとかの影響なのかなと思って
いるのですが、なんとかならないか?
 ところがです、昨日稽古中に他の方の鯉口君を見たらなんか塗っている
人がいるではないですか、理由を聞こうと思っていたら先に帰られてしまい
聞けなかったのですが、鯉口君に塗装すれば革にコーティングしたように
なり緑青防げるかも
 イメージ 1
 ということで早速やってみました。
 家には模型塗装用に買いこんでいたスプレー塗料がゴロゴロありましたのでそれを鯉口君の両面に吹きつけ
て終了。
 簡単なもんです。
 効果のほどは1週間後に判明か?
 (ちなみに色はジャーマングレイ。)
 
 他の方のブログで鯉口君について
書かれている方がいたのですが、
その方は自作されているようです。
 ホームセンターでゴムマットを買っ
てきて切り抜いて自作。
 これなら緑青の心配もないし安く作れるしでいいことづくめ。
 (その手もありましたか。)