2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

規久の小刀

ちょっと珍しい小刀の紹介を(珍しいといってもそんなに珍品ではありません。) ご覧のように「規久」銘の小刀です。 瓢箪の形をした小刀が珍しいといえば珍しいのです が、そうではなく銘にご注目。 この「規久」の銘はなんと現在の「も作」さんが以前 使用…

鮎の小刀

昨日は飲み会で少々飲みすぎたかなと思っていたのですが、今朝の目覚めは意 外と良いものでした、これはもしかして飲む前に飲んだウコンのドリンクが良かった のでしょうか? さて、今回紹介する小刀はまたも三代助丸、故碓氷金三郎さんの小刀です。 碓氷さ…

今日は飲み会。

今日は午前中は居合いのお稽古、本日は参加人数が少なく、先生からみっちり稽 古をつけていただきました。 今日の課題は制定の十一本目、刀を受け流しに振りかぶるところから始まり特に 問題は水平に切るところ。 先生からは、 「あなたは手の内がへただから…

年末は忙しい。

11月になってしまいました、仕事が仕事が忙しいです。 人が減ってんのに量は変わらずで一人あたりの負担ばかり増えてるぞとちょっ と愚痴を言ってみました。 平日は家にお持ち帰りの業務も増えブログの更新どころか皆さんのブログを覗くこ とさえできません…