2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は祝賀会。

昨日は久しぶりの居合関係の飲み会。 今回は新年会もかねて同門の方の六段合格祝賀会です。 今回六段に合格された方は、昨年の宮城県大会優勝、東北大会優勝、全国大会 出場と我会のエースです。 ですから六段審査合格は当然だと思っていましたが、今回当日…

三代目坂光の小刀。

昨日は居合の稽古。 高段の先生もいらっしゃっての稽古会です。 制定居合1本目から12本目までの稽古会だったのですが、制定居合だったら ある程度抜けると思っていた自分のあかさたなじゃなくて、浅はかさ。 1本目から躓きました。 刀を抜きだす位置が今まで…

どんと祭。

昨日は宮城県各地の神社で「どんと祭」の行事がありました。 「どんと祭」というのは神社の境内で正月飾り、前年のお札、お守り等を 焚く祭事です。 大崎八幡宮への裸参りなんていうのも有名です。 今年はほぼ街の中心にある一番町の「大日如来」に行ってき…

初詣 鳥屋神社

今年の初詣は、実家に帰省した時に参拝した石巻の「鳥屋神社」です。 御朱印帳を見てみたら令和4年の1月1日にも初詣していましたね。 確か前回は雪が凍ってカチンカチンだった記憶がありますが、今回は天気も 良く足を滑らすことなく参拝できました。 今回、…

明けましておめでとうございます。

皆さん明けましておめでとうございます。 とは言え、 元旦早々に能登半島地震がおき、その後羽田空港での航空機事故。 正月なのに暗い事件がおきてしまいました。 特に能登半島地震ではスマホが突然緊急地震速報のアラーム音を鳴らし、とにかく ビックリ、そ…