2021-01-01から1年間の記事一覧

内橋圭介「青意福」

皆さん、今年のクリスマスは楽しまれましたか? 私、私は勿論シ・ゴ・ト。 24日は残業で、昨日も出勤。でもね、昔に比べると改善されているんですよ。 昔は25日零時に社内で「メリークリスマス!」なんてやっていましたから。 本日は休むことができましたの…

田斎「風雪」小刀。

今日はなんとか休むことができましたので、髪を切って、買い物して、ついで に夢メッセというイベント会場でやっていた骨董市も覗いてとけっこう歩き回って いました。 まあ骨董市はこんなもんかという感じで特に買いたいモノも無く、会場を二回り ほどして…

宮城昭守の小刀。

12月は仕事関係が忙しいです。 土曜日休みが無いので、居合のお稽古も年内は休み。 早く新年にならないかなぁ~~。 今回の小刀は小柄のほうの小刀、しかも現代刀匠 宮城昭守さんの作品です。 宮城昭守さんというと宮城県白石市の刀匠、残念ながら2018年4月…

刀が研ぎあがりました。

かなり前に入手いたしました錆身を研ぎに出しており、研ぎあがったということで、 昨日取りに行ってきました。 「則光」の銘で長さが71.4cm、反りが2.5cm。 たぶん備前刀だと思います。だとすると備州長船則光か❓ 室町時代の古刀だと思います。 画像で見…

横山邦男の小刀「観心」

寒くなってきました。 本日は所用が入り居合のお稽古はお休み。 本日ご紹介する小刀は少々珍しいです。 三木の鉋鍛冶、横山邦男さんの小刀。 鋼はスェーデン鋼だそうです。 作者名は入っていませんが、「観心」の刻印があります。 「観心」の意味を調べまし…

DUCALフィギュア。

近年、日本でもブラックフライデーというセールが浸透してきています。 私なんかはまた新しいセールが始まったぞ。くらいにしか思っていなかったのです が、昨日、少々買い物がありイオンに行ってきました。 コロナ禍でお店も気合いが入っていたのでしょうか…

昇段審査会。

居合道の話は久しくしてなかったのですが、ちゃんと稽古はしております。 そして本日は昇段審査会がありまして、私も受審。 居合道五段に合格いたしました!!!! う・う・嬉しい~~。 家族はほぼ興味なさそうなので、とりあえず自分で自分を褒めてあげま…

54mm竜騎兵フィギュア。

暇を見つけてナポレオン時代の模型を造っていました。 まあ造っていたというよりも塗装していたというのが正解。なぜなら組み上げる所 が無い軟質プラ製のモデルだからです。 例によってプライマーを塗布して下地処理、そして今回はサーフェイサーも吹いて …

左久作の槍鉋。

ブログ更新を昨日しようと思っていたのですが、持ち帰り仕事が多くあえなく断念。 本日更新となりました、しかも「左久作の槍鉋」先代作です。 少々錆があったので安く譲っていただき現在お手入れ中。 まだまだお手入れの途中なのですが、とりあえず掲載して…

モキナイフ Vesta

モキのナイフをメルカリで入手しました。 確かもう廃番になっている「Vesta」という商品です。 モキのナイフは中山商店さんの中山社長も絶賛されていた関のファクトリーナイフ ですが、下手なカスタムナイフメーカーの作品より精度や仕上げが良いという!! …

工藤将成刀匠の小刀。

少々前に工藤将成刀匠に小刀の注文をしてまして、その小刀が出来たとの連絡をい ただきました。 工藤刀匠は群馬県桐生市に鍛冶場を持つ刀鍛冶で、Twitterなどもやられています のでそちらを見ていただくと工藤刀匠の近況とかが分かります。 工藤刀匠からは玉…

千代鶴貞秀 乱菊

突然ですが、千代鶴貞秀の「乱菊」の小刀です。 一応、二代目とのことで購入。 普通のお店からネット通販で購入したのですが、このところ詐欺のホームページな んかも多いので、注文を入れいる前に実際にあるお店なのか大丈夫かを地図検索して 確かめる等し…

ナポレオニックにハマっています②。

近ごろナポレオン関係のフィギュアにハマっていまして、とうとう作り始めて しまいました。 かなり大昔に54mmスケールのプラモデルを作ったことはあったのですが、 なにしろ年齢が年齢なもので部品が見えない⁉老眼鏡をかけながらの製作となって しまい、…

重房の小刀・・・古作です。

残暑です。 仙台は本日、暑かった~~~。 ついでに言うと明日も出勤です。(ガックリです。) 前回予告をしておいて日数があいてしまいましたが、重房の小刀のご紹介。 重房と言えば新潟県三条市の包丁鍛冶、超が付くほど有名ですね。 重房の包丁は持ってい…

ナポレオニックにハマっています。

ナポレオニックと言っても❓の人が多いと思いますが、かの有名なナポレオン・ ボナパルトの時代を表した創作物全般のことを指すらしいです。 私の場合はフィギュア、昔で言う所の鉛の兵隊さん。 模型のカテゴリーになるのかと思います。 現在では素材としては…

東大吉「鐵のしらべ」

コロナの影響で休みの日は外出自粛。 当然のことながら御朱印を頂きにも行ってませんし、買い物も食品等の必要最低限 のモノばかり。 そうなると休みの日はPCとにらめっことなり、ネットサーフィン(古、いまどき こんな言い回しはしませんか。)ばかり。 色…

バイオリンマークのナイフ。

本日は居合の稽古日だったのですが、肩と腰の調子が悪く接骨院に行くため、稽古 はお休みしました。 今週はちょいと仕事がハードだったんですよね~~。 私が持っているナイフでブレードにバイオリンの刻印(楽器のバイオリンです。)が あるポッケットナイ…

湯殿山神社(石巻市)の御朱印。

石巻市の湯殿山神社を参拝、御朱印をいただきました。 こちらの神社は、山形 出羽三山の湯殿山神社 の分霊社です。 参拝した日はあいにくの雨でしたが、参拝を終えたところにちょうど神主さんが 出てきて御朱印をお願いしました。 拝殿の隣にある社務所で御…

左久作 錬り小刀。

今回は3連休休むことができました。 代わりにというわけではありませんが、明日からは普通通りに出勤、休みは土日 のみとなります。 ”お盆休み”、なにそれおいしいの?そんな感じです。 コロナ感染拡大で外出は控え、このところはネットで久しぶりにナイフ関…

岩崎の横手小刀。

今日は日曜日だったのですが、コロナ感染者拡大で外出自粛、しかも仙台は 時々どしゃ降りで外出しなくて良かったと思っています。 しかし危機感持てと言われても国をあげてのお祭り騒ぎやっていますし、宮城県 は宮城県でオリンピック有観客、仙台は七夕祭り…

またまたも作の小刀。

先日、刀匠の信正さん宅におじゃましてきました。 今回は刀の研ぎをお願いしに行ってきました。 正確に言うと刀と小刀。 刀はだいぶ前に手に入れた則光銘の備前刀。 長さが2尺3寸5分ある古刀、まあまあ寸があるのと反りが2.5cmとかなり深め。 ところどころ…

David Boye BASIC2

この前の日曜日、「宮城県居合道大会」が県武道館で開催されました。 私も出場しましたが・・・・・・・・、二回戦敗退。 (;´д`)トホホです。 なかなか自分の中でブレークスルーが起こせまん。二回戦の壁が破れません。 と、まあそんな愚痴よりも、私の所属…

宮城昭守の小刀。小柄のほうです。

仙台は今日も雨、梅雨でジメジメとした日が続いていますが、九州地方は 大変なことになっています。 観測史上例のない大雨、甚大な被害が出ています。 地球規模での気候変動が起きているのでしょうか? コロナ禍でこういった災害が起き、世の中なかなか良い…

水心子正盛の小刀。先代だよ~~。

以前、さいたま市の工房あんとの小刀を紹介しました、銘は水心子正盛。 私、「水心子正盛」銘の小刀をもう1本入手しており、工房あんとを主催している加藤さんに色々と聞いてみました。 結論から申し上げますと、私の持っているもう1本は加藤さんのお兄さん…

初代坂光小刀左右。

少々前に初代坂光の七分小刀を左右バラバラにですが入手しました。 画像を見れば分かるように同じ七分とは言っても大きさがかなり違いビックリ。 ちなみにサイズは、 右:長さ210㎜、幅23㎜。 左:長さ200㎜、幅20㎜。 入手した時の七分という表記が間違いな…

林香院の御朱印。

久しぶりの御朱印ネタです。 コロナの影響でズーッと引きこもり生活で参拝にも全然行ってませんでした。 林香院は仙台駅東口からわりと近くにあり、今回は街中で用事を済ませた帰りに ちょっと寄ってみました。 天総山林香院という曹洞宗の寺院だそうで、400…

重族や千代鶴貞秀。

昨日は居合のお稽古の日で稽古会場までは行ったのですが、どうにも腰の 状態がよろしくない。 こりゃダメだと先生に断りをいれて、通っている病院へと向かいリハビリを うけました。 このところけっこう仕事が立て込んでおりその影響かなとは思っていますが …

坂光!坂光!坂光!

先日、坂光の磨き地の小刀を入手したのですが、その後ポンポンポーンと 坂光の小刀がなんと3本私の所にやって来ました。(今だ運送途中のも含む。) ネットオークション、店頭など入手先は色々なのですが、縁がある時はある ものだなぁ~~と思わず感慨に耽…

KALDIで衝動買い。

本日KALDIの前を通りかかると、店頭で食品ではなくカップ&ソーサーが 販売されているのが目に入りました。 KALDIでカップ&ソーサーなんて珍しいなと思いつつ、売り子さんの目を気にしつつ商品を確認してみると。 なんとベトナム製で、バッチャン焼きのカップ&…

今週のヤフオク。

今週終了したヤフオクで「切り出し小刀5本まとめてセット」というのがありました。 特にウォッチも入れづにいたのですが、価格が段々と上がり始めちょっとおかし いくらいの価格になりました。 さすがになんだこれはと画像をよくよく確認してみたら・・・・…