2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤杯居合道大会

本日は福島市で加藤杯居合道大会が開かれ、その見学に行きました。 私の所属している会からも四名の方が出場され、一名のかたが入賞。古流がメイ ンの大会でしたので流派により技が違うこと違うこと、初見の技もあり勉強になった なぁ~という感じです。朝1…

東郷平八郎の刀

仙台の東照宮という神社では毎月第四日曜日に骨董市が開かれています。本日 行ってみたのですが、あいにくの霧雨状態、特におもしろそうな物も今回はなかった のでさっさっと帰ってきてしまいました。 午後は家のなかでぐだぐだしているとTVで「なんでも鑑…

岩崎の小刀。

ひさしぶりに小刀の紹介など。 今回の小刀は越後の名工、岩崎重義さんの小刀で『仙』の銘があります。 小刀に興味がある人ならば一つは手にいれたいと思う鍛冶の一人ではないでしょ うか。 特にこの小刀は箱書きからわかるように(ふたの裏に越後鍛冶 重義…

居合いの稽古。

昨日、居合いの稽古があり、早速この前手にいれた真剣を持参。先生に見ていた だきました。 「なかなかいい刀だね。古刀でしょ、居合いの稽古に使うにはちょっともったいない ね。でもちょっとバランスが悪いかな。」との感想をいただき、居合いの稽古で使用…

刀を入手。

ゴールデンウィークも終盤になろうとしています。明日は仕事もはいっています。い やですね~~。 まあそんなことは置いといて、実は今日、日本刀を一振り入手しました。 私、居合をやっておりまして、まだまだ未熟者なのですがそのうち真剣での居合稽 古を…