2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初代坂光小刀左右。

少々前に初代坂光の七分小刀を左右バラバラにですが入手しました。 画像を見れば分かるように同じ七分とは言っても大きさがかなり違いビックリ。 ちなみにサイズは、 右:長さ210㎜、幅23㎜。 左:長さ200㎜、幅20㎜。 入手した時の七分という表記が間違いな…

林香院の御朱印。

久しぶりの御朱印ネタです。 コロナの影響でズーッと引きこもり生活で参拝にも全然行ってませんでした。 林香院は仙台駅東口からわりと近くにあり、今回は街中で用事を済ませた帰りに ちょっと寄ってみました。 天総山林香院という曹洞宗の寺院だそうで、400…

重族や千代鶴貞秀。

昨日は居合のお稽古の日で稽古会場までは行ったのですが、どうにも腰の 状態がよろしくない。 こりゃダメだと先生に断りをいれて、通っている病院へと向かいリハビリを うけました。 このところけっこう仕事が立て込んでおりその影響かなとは思っていますが …

坂光!坂光!坂光!

先日、坂光の磨き地の小刀を入手したのですが、その後ポンポンポーンと 坂光の小刀がなんと3本私の所にやって来ました。(今だ運送途中のも含む。) ネットオークション、店頭など入手先は色々なのですが、縁がある時はある ものだなぁ~~と思わず感慨に耽…

KALDIで衝動買い。

本日KALDIの前を通りかかると、店頭で食品ではなくカップ&ソーサーが 販売されているのが目に入りました。 KALDIでカップ&ソーサーなんて珍しいなと思いつつ、売り子さんの目を気にしつつ商品を確認してみると。 なんとベトナム製で、バッチャン焼きのカップ&…