2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は飲み会。

昨日は「ぼくのナイフ展」実行委員(ほぼ白鞘友の会会員ですが。)の暑気払いという名の飲み会がありました。 今回のテーマは『兵隊さんよありがとう友の会』。 なんじゃそのテーマはと思はないでください、実は実行委員の中に現役の陸上自衛隊員のMさんが…

ぼくのナイフ展

今回は業務連絡です。 私がいつもお世話になっている刃物屋さんで今年は「ぼくのナイフ展」が開催されます。 今回で14回目、途中休止していた期間もありますが20年前から開催されているわりと歴史のあるアマチュアの為の自作ナイフ発表会です。 私も一応、第…

お盆で帰省。

お盆ということで昨日は実家のある石巻に帰省しました。 帰省とはいっても震災の影響もあり日帰りでの帰省です。 今回、墓参りと菩提寺での合同慰霊祭への出席もしてきたのですが、お寺とお墓のある場所が石巻の門脇地区、津波で酷い被害を受けた場所の一つ…

鍔の錆を落としたら。

以前ブログに拵え付きの錆身を手に入れたということを書きましたが、その段階では鍔には銘がはいっているが錆の為、なんと刻まれているか判りません。 とにかくこの鍔の錆を落として銘が判らないものかとやってみました。 鉄鍔の錆を落とすには象牙でこする…

中鉢美術館へ。

本日、岩出山の中鉢美術館に行ってきました。 「いにしえの名刀展」の展示品が一部入れ替えなったということでしたので早速拝見に!! 今回の展示品もビックリというか、ぶっとびました。とにかくすごい名刀ばかり。 とにかく画像を見てください(今回も写真…