2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山銅の鍔

今回紹介する鍔の前所有者は、昨年の震災で家を津波で流された方です。 ご本人は運よく仙台市内で仕事をしていてご無事だったのですが、家は土台を残して跡形もなく、刀装具以外にも色々と素晴らしいコレクションをされていたのですがそれらも全て津波に流さ…

風邪をひいてしまいました。

昨日から体調不良で熱をだしてしまいました。 今朝はなんとか会社までは行ったのですが、 「その体調じゃ無理しないほうがいいですよ、帰ってください。」 という同僚の言葉に甘えて早々と早退、お医者に行ってきました。 病院の待合室で順番を待っていると…

今日の戦果は。

今日は第三日曜日、仙台大観音プラザで骨董市が開催される日です。 当然行ってみましたが、これといってとくに買いたいと思うような品はありませんでした。 しかし、会場で会った知り合いの方から鍔をまとめて3枚譲っていただきました。 非常に安く譲ってい…

法華三郎信房の刀

いよいよお盆です。 私の方はというと実家への帰省もすでに終え、墓参り親戚まわりとバタバタと終わらせ今日仙台に戻ってきました。(けっこう強行軍でした。) そして早くも明日から仕事です。 さて今回紹介する刀は法華三郎信房の刀です。 宮城県の郷土刀…