2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

左久作の小刀 彌生

前回の予告で面白い小刀が来たので紹介しますと書きましたが、もうそれどころではなくなりました。 岡安さんからメールが来て、左久作の小刀送るから。サービス品も送ったよ とあり、早くも昨日到着!!!!やった~~。 左久作、先代の小刀です。 こちらの…

東清作の小刀。

珍しく小刀記事を平日投稿。 東清作(山田清作氏)の小刀です。 越後与板の鉋鍛冶で、高級鉋の鍛冶として有名でした。 残念ながら平成十六年に亡くなられています。 今回紹介する小刀と同タイプの物をヤフーブログ時代にも紹介していますが、今回 の小刀は最…

熊野神社の御朱印。

先日、熊野那智神社を参拝しようと車で移動中に神社を発見。 熊野那智神社参拝の帰り道に寄ってみようと行ってみたら、なんとこちらは熊野神社 でした。 名取市には熊野三社ということで、こちらの熊野神社、熊野那智神社、そして熊野 本宮社があるようです…

熊野那智神社の御朱印。

今日の天気はちょっと曇りがちですが、まあまあの外出日和。 久しぶりに神社参拝と御朱印を頂きに行きました。 目的地は名取市にある「熊野那智神社」。 伝説によると、養老3年(719年)に地元の漁師さんが海底から御神体を引き上げて それを祀った(羽黒飛…

規久小刀 両刃。

岡安さんから購入した小刀の第二弾です。 も作さんの小刀、銘は「規久」。 古いです、なにしろ平成二年の年紀が入っています。 今から30年ほど前の小刀ですからも作さんもまだ50代ですか? 小刀に勢いがあります。 も作さんの小刀にしては珍しい両刃の小刀で…

碓氷健吾 寿一。

岡安さんから送られて来た小刀のご紹介第一弾です。 碓氷健吾の小刀! 初っ端から気合いが入っています。 この碓氷さんの小刀は、岡安社長が直接碓氷さんから買い付けてきたものだそうで す。 すごい重厚感、綺麗なヤスリ目が入れられており、見にくいですが…

天使の誘惑、悪魔のささやき。

先日電話をして小刀の在庫を聞いたら、先方の社長さんが個人で保管してい た小刀の写真を送るからということになってしまいました。 東京の岡安鋼材さんなのですが、写真が来てかなりビックリ。 岡安社長が所持していた小刀だけあってかなりの名品です。 値…

白鷹さんの小刀?

最近入手した小刀です。 無銘で共箱も無し。 少々錆もあってお店の片隅にひっそりと置かれておりました。 そこら辺の道具屋さんにあれば1本2000円位の値札がついているようなそんな小刀。 私も全然気にもとめていない小刀でしたが、お店の方から、 「鉄を錆…

インフルエンザの予防接種。

今日は振替休日をいただき会社は休み、午前中にインフルエンザの予防接種に行ってきました。 毎年行っているのですが、今年はコロナの件もあり例年にない早めの接種をしたわけです。 午後から時間もあり、近場の神社に行き御朱印を頂こうかとも考えたのです …

ヤフオクその続き。

前回ヤフオクに出品されていた中古の小刀で重房銘のものがあったというこ とを書きました。 その後、白鞘友の会事務局Sさんに連絡をとり重房の小刀について聞いみま した。 色々と隠れ情報を教えていただいたのですが、私なりに考察いたしますと、 あの重房…