2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参加するだけじゃね。

今日は「弟9回全国各流居合道さくらんぼ大会」の日。 生憎の雨時々曇り時にはどしゃ降りという天気でしたが、仙台を六時に出発して 村山市には八時前には到着できました。(眠いです。) 会場には刀屋さんも来ており、また山形の名産品を販売する店も出てい…

本屋さんで発見。

仕事帰りにふらりと本屋に立寄ってみました。 特になにを買おうとかは考えておらず、あちらフラフラこちらフラフラと本を眺めて いたのですが、雑誌のコーナーでドキッ。 なんと日本刀の本があるではないですか! 雑誌のコーナーに刀の本があるなんて珍しい…

ぼくのナイフ展詳細。

昨日土曜日、「第十六回 ぼくのナイフ展」の実行委員会がありました。 詳細が決定しておりますので発表したいと思います。 ○日時 平成26年9月20日(土)12:00~9月21日(日)15:00 ○会場 中山商店 (今年度もお店をお借りしての開催となりました。…

三日月刀

こちらの小刀は仙台の刃物店「中山商店」さんのオリジナル商品です。 「信作 三日月刀」とあり中山商店さんの屋号の 刻印もあります。 詳しい材質やどこの鍛冶屋さんが打ったのか、 また三日月刀の名前の由来等は残念なことに不明 なのですが、この小刀の誕…

模擬刀をばらしてみたら。

今日は朝からダラダラしていまして、テレビを見たりパソコンに向かったりで外に でることもせず、なんとなく一日が過ぎてしまいました。 それでも思い立ったらじゃないですが、居合用の模擬刀をばらしてみました。 この刀は以前、骨董品店で安く入手した物で…