2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原良明の小刀

先日ヤフオクで落札しました藤原良明の小刀が到着いたしました。 実は藤原良明の小刀は既に一本持っており、それも磨き地で年期は平成のもの なのですが、同じような小刀を買ってしまったなぁ~~と思っていたのですが。 到着した荷物をまず開けてみますと中…

やっちまったー

昨日終了のヤフーオークションでちょっと気になる小刀が出品されていました。 藤原良明作の小刀です。 本名、加藤真平。カスタムナイフメーカーとして有名な加藤清志さんのお父さんで す。 日曜日あたりからジリジリ価格があがり、安ければ落札を狙おうと思…

藤原清貞の短刀

昨年、錆身の短刀を入手しそれを研ぎにだしていたのですが、それがやっと仕 上がり本日取りに行ってきました。 本当はもっと前に研ぎあがっていたのですが、切っ先の状態が気にいらず手直し をお願いしていたらあっという間に一年近くたってしまいました。 …

重春の小刀

本日午前中は居合の稽古。 先生から色々(山ほど)ご指摘を受け、改めて自分の未熟さを思い知りました。 とにかく体の軸がぶれる、技が途中で途切れて滑らかでない、技の途中で体が浮く、体が刀にもって いかれる等々、腹筋を鍛えることからやり直さないとダ…

也太奇の小刀

現在、私のもっている小刀のなかでどれが一番良い物か?と問われた時、これで すと言えるのが、この也太奇(やたぎ)の小刀です。 也太奇なんて鍛冶名はあまり聞いたことがないと思いますが、本名は遠藤智也さ ん。あの二代宮野鉄之助の三男の方です。 この…