2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石堂の小刀

久しぶりに小刀の紹介を! 今回は鍛冶の名門「石堂」の小刀、『百錬』です。 石堂十七代目の輝秀さんの作です。 初代は室町時代の刀鍛冶というのですからすごいですね。時々ネットオークション に石堂輝秀作の刀が出品されていますが時代からいって先代の石…

ヤフオクにまたも千代鶴の小刀!

昨日終了のヤフーオークションにまたも千代鶴是秀の小刀が出品されていまし た。 春彩という銘がはいっており、落札価格は711,000円。 昨年10月にも千代鶴の小刀が出品されておりその時の落札価格は801,000円でし たので、十万円ほど価格が下がっていますし…

稽古始め。

今月はインフルエンザに罹ったり、所用がはいったりで本日が私の居合の稽古始 めとなってしまいました。 今日も朝方は寒く、久しぶりの稽古ですので準備運動は入念にし、いざ稽古へ。 制定居合の一本から十二本までを順番に抜きまずは一つ一つの技の確認、な…

次は気管支喘息かい。

インフルエンザが治った後も咳がなかなか止まらず、タンもひどくこりゃダメだとなり、今度は呼吸器科のある病院へ昨日行ってきました。 レントゲンを撮り、肺活量の検査をしたところ軽い気管支喘息とのこと その日は点滴と薬を渡されすぐに服用。3時間程かか…

インフルエンザ来た~~~。

罹ってしまいました。インフルエンザのA型だそうです。 4日の日から咳がひどく熱もちょっとあったのですが、5日はそのまま会社へ。 その日は飲み会もはいっていたのですが、体調不良を理由に早々に帰宅し熱を 測ったところ37.5度、咳もひどいので近く…

初詣

みなさん、明けましておめでとうございます。 早速ですが、初詣に行ってきました。仙台市の隣の隣にある塩釜市の塩釜神社で す。 この神社けっこう有名な神社でして、お昼頃に行ったのですが、人・人・人の大混 雑。 神社にも駐車場があるのですが、塩釜市内…