2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい出来事。

このブログでも何回か書いています私がいつもお世話になっている刃物店のご主人が亡くなり、本日お通夜に行ってきました。 昨年から体調を崩されての闘病生活だったのですが、25日にとうとう力尽きられて 亡くなられました。 私がお店に伺うようになってかれ…

きつくなければ流刀じゃない。

昨日は仕事がはいり居合のお稽古は休み。 前週より古流の稽古に力をいれていたのですが、流刀がうまくできません。 先輩や先生に見ていただいたのですが、 「流刀は初伝の中で一番難しい技じゃないですか。流刀をやっていて体がきつくな ければそれはどこか…

「鍛冶の旅」村松貞次郎

本を整理していたらこんな本が出てきました。 「鍛冶の旅」村松貞次郎著。 懐かしいです、かれこれ10年以上前に購入した本です。 当時はナイフに興味があり、鍛造刃物はそれほど興味は無かったのですがなぜ かこの本を購入してました。 たしか白鞘友の会のS…

肥前国吉光の刀

以前ブログで触れたことのある居合い用に購入しました「肥前国吉光」の刀ですが 刀匠の早坂さんにお願いして重量を減らしてもらうことにしました。 現状ですと刀を振ると先重感がありバランスが悪いのです、刀身重量は770gですのでそれほど極端に重いわけで…

透かし鍔

この前の日曜日から体調が悪く、なんとなくお腹がもたれており、食べすぎで調子を悪くしたかなと 昨日医者にいってみたのですが、なんと風邪とのことでした、熱もなくまさか風邪とは思わなかったのですが、お腹にくる風邪だそうです。 おかげで昨日は居合い…